アルト修理とか母親知人NNのWi-Fi相談とか

 朝9時半前に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。
 母親のアルトに同乗してスズキへ。アルトを修理に出す。安く修理するために長く預かることになる模様。代車は日産のデイズルークス。帰宅がてら母親がスズキに行ってる間に電話のあった知人TZ宅へ。その後、帰宅。

 昨日届いた星光産業のスマホホルダー EC-222をデイズルークスに取り付けてみた。ナビの左右にあるエアコン吹出口はバネ式伸縮クリップを上下に一番開いた状態よりも縦長で取り付けられないので、運転席右側の丸型エアコン吹出口に取り付けた。
 バネ式伸縮クリップを縮めて吹出口の内側に差し込んで手を離すだけで固定できるし、吹出口を回転させてもホルダーは回転しないし、少しだけなら吹出口の向きも変えられる。これは良いな。

 母親が写真印刷してたら途中で印刷が止まるってんで確認。AndroidアプリのBrother iPrint&ScanでMFC-J980DNに印刷していた。どうやら印刷中にスリープしてしばらくすると印刷が止まるっぽい。てな訳で、とりあえず設定でディスプレイの画面消灯を最大の30分にしてスクリーンアテンションもONに、あとiPrint&Scanの電池の最適化をなしにしてみたら順調っぽい。

 母親の知人SKが来訪。恐らく楽天モバイル契約時の楽天ポイントが付与されたらしく使おうと思ってケーズデンキ行ったら楽天ペイの設定しないといけない旨を言われたとか。
 楽天ペイは3Dセキュア対応カードの登録が必須で、前に日産のカードだと駄目だったから、3Dセキュア対応カードを新規に作るか、素直に楽天市場ケーズデンキでほしかったものをポイントだけで買えばいいんじゃないかと話したりとか。
 あと、新しいアルトを旦那さんが買うつもりらしい。結構高い値段を言うてたのでハイブリッドの最上位モデルを狙ってるんだろうか。

 昼3時にお茶。母親の知人NNが来訪。自治会の集会所にWi-Fiを引きたいらしい。とりあえずネット引く必要がある旨を説明して、光とケーブルと携帯電話の差とか料金とか説明したり。

 晩御飯は豚肉の生姜焼きとかわかめと豆腐の味噌汁とか。

 明日師匠の用事が終わった後に親戚の姉ちゃん宅に行って入院時の通信手段を渡す流れから、Pixel 4 XLのまま貸し出そうかと思っていたが、楽天の電波が届いていることを想定してAterm MR04LNを貸し出すことに。auの電波との自動切り替えが上手く働かないので電波が微妙だと圏外になる恐れがあるけど、その時は再起動してもらう方向で。
 てな訳で、Pixel 4 XLから楽天のnanoSIM抜いてmicroSIMアダプタでAterm MR04LNに取り付け。Pixel 4 XLはF(x)tec Pro1から父親が解約した楽天のnanoSIMとb-mobile SのnanoSIMを抜いて、b-mobile SのnanoSIMをPixel 4 XLに取り付けておいた。解約済みの楽天のSIMは返却必要な場合に備えて母親に渡しておいた。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親からGoogleフォトをGoogleアカウント持ってない人に送る方法を聞かれたりとか。