アルト納車

 朝8時半に起こされて起床。薬を飲んでから朝食。トーストとコーヒー。9時すぎに母親が運転するレンタカーのワゴンRハイブリッドで出発。まずは先週行った泌尿器科へ。尿検査の結果で石のかけらが出たので血尿の原因はこれだろうとのこと。今回の尿検査から問題はもうないだろうってことで診察も薬も終了。これで一安心。
 近場の格安ガソリンスタンドへ。レンタカーを返す前にレギュラー満タン給油。
 スズキへ。アルトの納車。書類の説明やサインの後、アルトの操作説明。とりあえず、レンタカー屋まではヲレが運転することに。そこで気付いたけどフルオートエアコンじゃないんだ。これ。後で調べたら以前はSの上にXってグレードがあって、それがフルオートエアコンだったので、その頃のSなんだな。これは。今はXはなくてSにフルオートエアコン付いてる。

 レンタカー屋へ。母親が事故った際に保険屋が手配してくれたワゴンRハイブリッドを返却。乗り捨てになるので別途料金がかかるとのことだったがレンタカー屋からは特に追加料金は無いとのこと。保険屋のハナシも2転3転してたけど、まあ良し。

 母親がアルトを運転して帰宅。ワゴンRに乗せてた荷物などをアルトに積み直したり、運転席右側エアコン吹出口に以前のミライースで取り付けてたスマートフォン車載ホルダーを取り付けたり。昼12時に帰宅。
 昼食はピザと三ツ矢サイダー
 父親と共に母親のアルトに同乗して出発。まずは最寄りのマックスバリュへ。続いてプライスカットへ。ここに併設されてる百均のワッツでmicroUSBケーブルとmicroUSB→USB-C変換アダプタとUSB-C→USB-A変換アダプタとUSB-A→USB-Cケーブルを母親のモバイルバッテリーやAndroid Auto接続用に査収。同じく併設されてるケーヨーデイツーでヲレの靴を査収。
 駐車場に戻って早速アルトのダッシュボード内に配線されたUSB-Aコネクタ付きケーブルを引っ張り出して、買ってきたUSB-A→USB-Cケーブル経由で母親のPixel 5a (5G)を接続。何も考えずとも自動的にAndroid Autoが起動したので初回のウィザードを済ませるだけで使える状態になった。車側の画面も自動的にAndroid Autoに切り替わってくれる。
 これでGoogleマップYouTube Music、電話が車側の画面から一通り触れて非常に便利。USB-Aコネクタ経由なので遅いけれど充電もされる模様。
 帰宅後、しばらくしてDEENが明日の旅行に備えて来訪。その後、3時のお茶。
 パタさんから久々に電話。冬コミのハナシとか。宿はいつものトコを既に取ってるらしい。紙カタログが今回出ないので面倒だと言うてた。お互い一般入場の抽選当たるといいねってことで。
 夕方に母親とアルトに高齢者マーク貼ると同時にPixel 5a (5G)をBluetooth接続も出来るように設定。どうやらUSBでAndroid Autoと接続した際にペアリングはされてたのか、スマートフォン側でペアリングの要求が出なかった。
 電話は姓名が逆に出るのと、電話がかかってきた時に自動的に応答する訳じゃないっぽいので、この辺は後で設定を探さねば。その後、帰宅してOEM元モデルのマニュアルから設定を見つけた。また、試さねば。
 晩御飯は豚肉と白菜の鍋。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。
 そういえば、アルト納車の日だとゆーのに新型アルトのカタログがリークされたハナシを見た。やはりマイルドハイブリッドモデル出るんだ。デザインが一般受けしそうな方向に変えてきたけど、装備的には電動パーキングブレーキも搭載されなかったこともあって、あんまり気にすることはなくて幸い。