日々

 昨日のAndroidの連絡帳から住所を読み込むアプリのことを想定して、Androidの連絡帳に住所を上手く入力するにはどうしたら良いかを調べてみる。結論から言えば、Androidの連絡帳(Googleコンタクト)は使わずにGoogleの連絡先(Web版)を使うしかないっぽい。
 と、言うのもAndroidの連絡帳は郵便番号などを意図的に入力する欄が無い上に、入力した住所を内部的に都道府県や市区町村、住所、番地などに分ける際に海外表記のようなルールで分けようとするため、正しく入力されないから。
 やむを得ず入力した際はGoogleの連絡先で正しく入力し直すしかないけど、市区町村が二重になる可能性があるので要確認。
 逆にGoogleの連絡先は市区町村の入力欄は無いものの、郵便番号、都道府県、住所、番地2に意図的に分けて入力できる。ただ、番地2は住所を読み込むアプリによっては参照されないので住所に一緒に入れてしまうのが良さげ。
 あと、郵便番号には〒マークを付けると住所を読み込むアプリによっては空欄になってしまう可能性があるので付けない方がいいと思う。(Googleの連絡先もAndroidの連絡帳も住所入力中に表示される候補を選ぶと〒マーク付きになるので注意)
 Androidの連絡帳(Googleコンタクト)の代わりになるアプリを探してみたところ、y.gphonebookのg電話帳Googleの連絡先と同じ感覚で使えるが、番地2や私書箱は無い。逆に市区町村は入力ができる。他にもneosのSMARTアドレス帳も同様に使えるけど、こちらは郵便番号や電話番号にハイフンを含めることが出来ない模様。まだ他にも使えるアプリはあるかも知れない。

 定時後、第二神明で帰宅。
 スズキからアルトが来てる旨の連絡があったが、まずは任意保険の件で土曜日に母親と一緒に来てほしいとのこと。ヲレも呼ばれるってことは、代理店変更で現状契約を継続できる確認が取れたパターンだろうか。
 晩御飯は赤飯と茶碗蒸しと卵焼き。

 Pixel 6と一緒に届いたGoogle Original Chipsを食べる。芋が違うのか、油が違うのか、塩が違うのかわからないけど、これ美味いな。サクサクかる~いといった感じじゃなく、味が濃い印象。逆に言えば、ガッツリ食べ続けると、割と油がキツいと思うかも知れないが、今回は三ツ矢サイダーと一緒にいただいたので良い塩梅で一気に一袋食べた。やるな松浦食品

 おかわり食べたいので松浦食品オンラインショップのポテトチップスを見てみる。Google Original Chipsは60gだったので内容量としては65gのんが同じくらいか。送料かかるからまとめ買いするとして、税込135円×10個=1350円で1500円以下だから送料は740円のハズだけどカート入れてみたら790円の間違いっぽい。ちなみに税抜なので合計は2219円。1袋あたり222円ってトコか。さすがに通販だと割高だけど同じ味が食えるならアリかな。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。