日々

 朝10時頃起床。しばらく部屋でゴロゴロしつつ、東京録画PCでミスった分を埼玉録画PCから補間したもので置き換えしたりとかの作業。
 昼食はにゅうめん。その後、母親は父親を送りに出かけていった。母親が全然帰ってこないなと思っていたら親戚の兄ちゃんのトコに行ってたらしい。これから帰ってくるらしいが、今日母親の知人ASの都合が付くことになったのでVAIO Phone Aの件含めて来るらしい。
 母親が帰宅。しばらくして母親の知人ASが来訪。早速、VAIO Phone AとTPUケースを引き渡し。そういえば、液晶保護も欲しいとのことで後から別途注文することに。今のソフトバンクの簡単スマートフォンGoogle Playストアにも対応していないので、とりあえずVAIO Phone AにmicroSIMとmicroSDを付け替えてセットアップを開始。Googleアカウントを取得などを行う。

 簡単スマートフォンから電話帳を送信するのにBluetoothが使えたのでそれでやろうとしたらmicroSDが付いてないから出来ないと言われたので、VAIO Phone AからSIMとSDを外して元の簡単スマートフォンに再度取り付けて電話帳の全件送信を行った。暗証番号を聞かれたが機種固有の9999だった。無事に転送されたファイルを連絡先のアプリで開いて電話帳の転送は完了。
 次にプランの検討。ドコモのカケホーダイのみのSIMと格安SIMのデータのみを組み合わせるより、長電話する相手が月間3人以内で他にかけても10分以内だからとSIM1枚で済むOCNモバイルONEを使うことになった。てな訳で、ソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得。さりげにY!mobileを勧めてきた。SBからのMNPでも1000円高くならないんだ。で、Y!mobileは税抜きで言うクセにOCNは税込みで言うズルさ。
 先日g07+を買った際にオマケにOCNモバイルONEのスターターキットが付いてきたまるこめさんに電話してアクティベートコードを教えてもらう。最初、音声SIM購入で入力を進めていたが途中でエラーになって切断されたので再度やり直そうとしたところで、アクティベートコード持ってる人は契約画面が別だと気付いた(汗)危なかった。で、ひと通り必要な事項を入力。
 途中、携帯電話に認証コードがSMSで飛んできて、それを入力する場面があった。あとはクレジットカードの入力とかやって無事終わり。その後は本人確認書類のアップロード。こちらは何故かPCサイトと同じ画面構成だったのでスマートフォンだと見づらかったが何とか無事完了。んで、最後にこれらの契約内容をPDFでダウンロードして、念の為に印刷したものを渡しておいた。あとはSIMが届いてからってことでまた来週末。 そういえば、Moto Zに久々にアップデートが来てた。8月1日のセキュリティパッチの模様。ダウンロードだけして、インストールは一旦保留。

 晩御飯はカツカレー。両親は明日の早朝4時頃に出発するので今晩は早々に寝るらしい。さて、明日からの食事とかどうするか考えねば。
Googleスピードテストを始めたと聞いたので試してみた。回線はNTT西日本のフレッツ 光ネクスト 隼で、プロバイダはYahoo! BB無線LANルータはNECAterm WG1200HP、端末はMoto Z、接続はIEEE802.11acの5GHz帯。夜8時半の混雑時間帯なのに下り104.6Mbps、上り124.7Mbpsとなかなか優秀。