母親のはがき印刷の件で日が暮れる

 昼に起こされて起床。昼食はカルボナーラ
 母親がノートPCで同期が出来ないと出るので見てくれってことで確認。バックアップと同期がGoogleドライブに切り替わる案内だったので、案内に従って移行作業を進める。母親のノートPCはThinkPad X200sなのでメチャクチャ遅い(汗)
 かなり時間がかかったが無事に終了。Googleフォトの無制限バックアップもなくなったのでマイパソコンを削除してDCIMやピクチャからのアップロードは無くしておいた。
 3時にお茶。
 母親のノートPCはWindows Updateを開始。これまた結構時間がかかる。何とか終わったところで、本題と思われるはがきデザインキットの動作を確認。どうやらPC版(インストール版)はサービスを終了したようで住所録のバックアップしか出来ない。
 後継となるWeb版とアプリ版は12月中旬まで住所録のインポート機能が無いので使えない。てな訳で他の選択肢として、ブラザーのいつでも はがき・年賀状プリントを使うことにした。
 こちらは住所録のインポートがContactXMLかAndroidの連絡帳にしていないので、はがきデザインキットの住所録のCSVを、vCardCSVでインポートできるGoogleの連絡先(Androidの連絡帳)に入れた上で移行することにした。
 ただ、Googleの連絡先のインポートは任意のフォーマットのCSVが使える訳じゃないっぽいので、素直にGoogle CSVファイルでエクスポートしたものを元に合わせる。
 結論から言えば、Address 1 - CountryはJPで日本、Address 1 - Postal Codeに郵便番号を〒マーク無しハイフン有りで、Address 1 - Regionに都道府県を漢字で、Address 1 - Streetに市区町村からマンション名等までの住所を、Family Nameに姓を、Given Nameに名を、Family Name Yomiにフリガナ (姓)を、Given Name Yomiにフリガナ (名)を、Address 1 - TypeはHomeで自宅、Address 1 - FormattedにAddress 1 - RegionとAddress 1 - Streetをくっつけたもの、NameにFamily NameとGiven Nameをくっつけたものを入れたことで、上手くいつでも はがき・年賀状プリントに住所録が移行できた。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。