父親のPixel 4a移行作業とか

 昼起床。昼食はピザと三ツ矢サイダー。しばらくしてから、先日Googleストアに注文したPixel 4aが届いた。

 3時にお茶。
 Pixel 4aを開封。パッケージを開けるとパネル面に半透明の保護用フィルムが貼られた本体が背面を上にして入っていた。その下には簡易説明書、保証規定書、裏返しの説明書兼台紙にSIMトレイ取り外しピンが半透明フィルムの帯でまとめられて入っていた。底面にはUSB Type-Cケーブル、USB Type-C→USB Type-Aホストアダプタ、USB Type-C ACアダプタが入っていた。

 Pixel 5a (5G)のような初回セットアップ説明書みたいな冊子は付いてなかった。
 早速、Pixel 4aの電源を入れて、日本語を選択、父親のarrows RXからSIMカードを取り外してPixel 4aに取り付け、Wi-Fiに接続してから、アプリとデータのコピーに従って、arrows RXとUSB Type-Cケーブルで接続、以後は画面の指示に従ってほどなくして終了。速攻でIMEをGboardに、ホーム画面をRootless Pixel Launcherに入れ替えて、不要なアプリのアンインストール。

 あとはGoogle関連アプリの初回設定、おサイフケータイEdySuicaの移行、楽天関連アプリの移行、LINEの移行、アプリごとに移行が必要なものの移行を行って出来上がり。晩御飯前に父親に引き渡して、ジェスチャー操作を教えたりとか。
 晩御飯はチキンナゲット乗せカレーライス。
 arrows RXは移行確認も終わったので、初期化してホーム入れ替えとアプリ強制無効化などを行ったりとか。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 母親が明日Pixel 3a XLを売りに行けるようにと箱一式を引っ張り出してきたので本体とかACアダプタとか掃除したり。残念なことに画面下部にひっかき傷みたいなものを発見。目立たないけど減額対象だなー。
 あと、父親が無事Pixel 4aに移行したこともあるので楽天モバイルMNPすべくOCNモバイルONEでMNP予約番号の申込みを行った。月曜日に届くかなー。
 何となく最近上手く録音できてなかった超!A&G+の仕様を再確認して、スクリプトを修正したりとか。これで来週から上手く録音できるといいなぁ…。