母親のPixel 5a (5G)移行作業とか

 TS情報表示プログラムは今日もドキュメントをまとめつつ、ドキュメントに記載したプログラムの動作確認。
 定時後、第二神明で帰宅。昨日不在届けが入っていた明石市からのクーポン券が届いてた。あと母親がGoogleストアに注文したPixel 5a (5G)が届いてた。
 晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。
 母親のPixel 5a (5G)を開封。本体のパッケージとは別に丁寧なセットアップガイドの小冊子とかGoogle Oneの3ヶ月無料クーポンとかが付いてきた。付属品はUSB-Cケーブル、USB-C→USB-Aホストアダプタ、USB-C ACアダプタ、SIMトレイ取り出しピン、簡易説明書などでこれまでと同様。
 Pixel 5a (5G)の電源を入れて、Englishから日本語に変更、Pixel 3a XLからOCNモバイルONEのSIMを取り外して、Pixel 5a (5G)に入れて、Wi-Fiに接続後、アプリとデータのコピーを選んで、Pixel 5a (5G)からUSB-CケーブルでPixel 3a XLに接続してデータ移行を開始。ほどなく終了。

 が、何故かマップ、メッセージ、Gmailだけが英語メニューになってる(汗)どうやらGoogle Playストアでアプリの更新に失敗してるのか止まったままだったので一旦キャンセルしてアンインストールした後、あらためてインストールや更新を行ったところ、無事に日本語メニューで表示されるようになった。
 LINEやEdySuica等の移行も問題なし。ついでに母親のRakuten Miniからmy楽天モバイルでSIM交換のメニューからeSIMの再ダウンロードを申請。アンテナが立たなくなったところで、Pixel 5a (5G)からmy楽天モバイルで申込番号をタップして開通手続きをするで、無事にeSIMが有効になってSIMが無効になった。その後、楽天Linkの初期設定。
 あとはモバイルネットワークにdocomoとRakutenがあるので、docomoのデータ通信を有効にすると自動的にRakutenのデータ通信が無効になる。あとは通話をdocomo、SMSをdocomoに設定するだけ。以後は必要に応じてRakutenのデータ通信を有効にして切り替えればいいかと思う。アンテナは2つ表示されている。
 Rakuten Miniはネットワークとインターネットの詳細設定から携帯通信会社を開き、Rakutenを歯車アイコンから削除で電話番号も含めて全て削除されたので、本体をリセットして工場出荷状態に戻した。