Clonezillaを試したり、LarkBox Proを注文したり

 Jasper LakeなNUC(NUC11ATKPE)が先月出たので買おうかと思ってたが、2.5インチベイが無いことと、M.2 2280スロットがあるために従来のNUCマザーやケースと互換性が無いので、それなら他社のNUCライクなPCでもいいんじゃないかってことで物色してたら、CHUWIのGemini Lake Refreshなヤツ(LarkBox Pro)がクーポン適用で17,800円とかなり安いので、Raspberry Pi 4の置き換え目的で買うことに。

 LackBox Pro買ったら初期ディスクイメージをいつものごとく取っておきたいけど、軽く調べたら少し前の日経Linuxで紹介されてたらしいClonezillaってのがオープンソースDebianベースでインストーラ画面をそのまま対話式でディスクイメージ取ったり書き戻したり出来ると知ったので早速試してみる。若干煩雑で分かりにくい表現もあるけど、基本的にはデフォルトの選択肢で問題ないので、思ったよりは簡単に使える。

 楽天モバイルの1GB未満0円/月が終わるってハナシの流れでTAKEがモバイルルータとして使ってるRakuten MiniをIIJmioのeSIM使えるバンド1対応モデルに変えるか否かって選択肢を調べた結果、eSIM使うには実質的にモバイルルータじゃなくAndroid端末そのものを使うことになるので、それなら手持ちのPixel 4にPixel 3から乗り換えて音声SIMはそのまま、eSIMで楽天モバイルを移行とかIIJmioのeSIMあたりを使う方向ってことにした模様。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き魚と冷奴とじゃがいもの味噌汁。