日々

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。

 母親がみどりの窓口行って奥出雲おろち号の予約票をもらってきたらしいが書き込む内容がわからないと言うので、奥出雲おろち号のパンフレット等をJR西日本のホームページで探して印刷して渡してたら、白坂さんから自分トコの録画PCにつながらなくなったとの連絡。と思ったら、母親の知人SKが来訪。マイナポイントの申請方法を聞きに来た。
 しかし、マイナポイントのアプリは知人SKのZenFone Max Pro (M1)は対応してない(Android 9がダメ?)ので、知人SKが旦那さんのAQUOS sense4 liteを取りに戻る。が、ロック解除ができないので知人SKの旦那さんも来訪。無事、マイナポイントのアプリ入れてマイナンバーカードも読み取ってマイナポイントの予約も出来た。
 が、最後のどの方法でポイントを受け取るかで、自分のクレジットカードは対応してないと判明。それなら楽天ペイでと思ったら、そのカードが3Dセキュア(本人認証サービス)に対応してないみたいでアウト。
 ただ、そもそもマイナポイントが5000円もらえるのではなく、最大25%還元で5000円分のポイントなので、最大20000円の買い物かチャージをしないともらえないことに気付いて、そんな限定された方法(ICカードQRコード決済)で20000円も使わないから別にいらないってハナシになって終了(汗)

 で、次は白坂さんの件。どうやらウチのダイナミックDNSサーバが落ちてる訳じゃないっぽくて一安心。原因は先日So-netADSLを解約して、J:COM NETに変えたことで、UPnPでポート開放が出来なくなったか?
 確認してもらったところ、J:COM NETのモデムはKAON KCM3100で、Web GUIを見てもらったがUPnPは有効になっていた。それならばと録画PCにssh接続して色々確認すると、IPv4アドレスが割り当たってないことが判明(汗)
 どうやら白坂さんのPCをWiMAXWi-Fi接続した状態だと録画PCが見える(IPv6で接続可能)けど、J:COM NETのモデムに接続した状態だと録画PCが見えないので、そもそもJ:COM NETのモデムに録画PCがつながってないと判った。
 手っ取り早く長いLANケーブル(10m?)でモデムのある1Fのリビングから廊下を通って階段で2Fまで引き込んで録画PCにつないだところ、以前と同じように接続できることが確認できた一安心。
 ただ、早々に家族がケーブルに引っかかる事態が発生したので、PLCアダプタで1Fの100Vコンセントから2Fの100Vコンセントに有線LANを中継させるのが良さげってことで、最安のTP-Linkの有線-有線セットを探すも在庫持ってるトコが全然無くて、値段大差無い有線-有線&無線セットのTL-WPA4220 KITならヨドバシにもあるので、これを選択した模様。
 しかし、PLCって規格いっぱいあるのな(汗)アメリカ主導のHomePlug、ヨーロッパ主導のUPA、日本主導のHD-PLCがあって、TP-LinkのんはHomePlug AVで最大600Mbps、I-O DATAはHD-PLCで最大240Mbpsか。
 パナはHD-PLC、シャープとバッファローはHomePlug AV、バッファローはUPAも出してたっぽいけど、いずれも生産終了。Amazonで他のメーカーのんを見かけるけどHome Plug AV2で1000Mbpsとあるから後継の高速規格なのかも。

 晩御飯はポテトとベーコンの炒めもののチーズがけとコーンスープ。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。