母親の知人Tのフレッツ光開通作業お手伝い

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は唐揚げ。あとほんの少しだけ残っていたカレーライスも食べる。
食べ終わってから母親の知人T宅へ。フレッツ光の工事は15:00〜17:00くらいとのことだったが予想より遅くなったらしい。一応、無事終わっていたがインターネット開通設定などは行われなかったとのこと。
ひかり電話対応機器はPR-500KIで、アンテナケーブルが取り付けられていた。聞くと壁面のコンセントプレートにアンテナ端子を取り付けて、配管を通してアンテナケーブルをテレビの裏のコンセントプレートまで引っ張ってくれたとのこと。工事費が数千円上乗せになったらしいが、これはグッジョブ。良い工事担当者だ。
てな訳で、やるべきことは付属CDからフレッツ光のセットアップ動かして、プロバイダのPPPoEの接続用IDとパスワードを入力するだけの簡単なお仕事。無駄なツール類は当然インストールしないようにチェックをはずして、あとでも出来る申込みや登録などもせずに出来上がり。
無線LANルータ持ってるのにNTT西日本の担当者から言われるままに契約させられた無線LANカードのSC-40NE「2」がPR-500KIに付いていたので取り外した。後日NTTに電話でもして解約するように言っておいた。代わりにこれまで使っていたAterm WR8170Nをアクセスポイントモードで接続。ルーターモードで設定したSSIDが元に戻ってしまっていたが、再度設定するのも面倒なのでこのまま使うことにした。
2FのノートPCから1Fに移設した無線LANに接続出来ることを確認。僅かに電波が弱いは実用上は問題なさげ。ここで気付いたが、これまで使っていた明石ケーブルテレビのケーブルモデムからアンテナ線が外れて無くなっていた。旦那さんに聞いてみたが覚えが無いとのことだったので、アンテナケーブルを配管に通す際に明石ケーブルテレビのアンテナ線を外してしまったのかも知れない。
あとは旦那さんのPCで使っていたWindows Liveメールでこれまで通りに明石ケーブルテレビのZAQのメールアドレスで(フレッツ光から)送受信が出来ることを確認して、これから使う予定のGmailのアドレスの設定をして出来上がり。ただ、旦那さんのPCのマウスはどうやら内部で断線してる模様。接触不良が多発でUSBの機器切断&接続音が何度もしていた。てな訳で適当なものを買う方向で。
あとはGoogleスピードテストで速度を測定。100Mbps近く出ている。ただ、現時点ではこれまで明石ケーブルテレビのZAQ NET 5でマトモにネットに繋がってなかったこともあって、大量のWindows Updateが降ってきていてPCがバックグラウンドで動きまくって遅いの何の。あとダウンロードもめっちゃ混雑しまくってた。
終わってから母親と共に帰宅。USBマウスの件はワイヤレスマウスを買うハナシになっていたが、うちで余ってるものが一杯あるので探してみようと母親が検索。どうやらヲレに当時まとめて渡していたらしく、ヲレの部屋の荷物を散策。4つほど出て来た。しかもうち1つはボールマウス。ボールマウス使ってはったんで、これが良いかなと思うもやっぱ今時は使い勝手良くない印象。