日々

 昨日届いた32GB USBメモリにXigmaNASをインストール。容量的にちゃんとスワップ領域に実メモリと同じ16GB割ける。HDDは元々DEEN宅用NASとして組んでいたMicroServer N40L(1台目)から移設した。
 RAID-Z1ボリュームはインポートして使用。DLNAサーバまで一通り使えるようにして出来上がり。これでDEEN宅用NASとして組んだMicroServer N54L(6台目、みやびんから譲り受け)はいつでも設置できるようになった。
 先日からロードテストを続けている吉田君宅用録画PCとして組んでいたMicroServer N40L(7台目、まるこめさんから譲り受け)は順調に録画出来ている。先日はリモートでポート開放の設定をしたので今日はIISを設定。
 Windows 10標準のDLNAサーバを動かすかとか、SSHサーバ動かすかとか、検討していることはあるけれど、とりあえずこちらもいつでも設置できる状態になった。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。
 夜9時回ったトコロでお茶入れてもらって一服。