買ったメモリがウチのPCで動かなかった

 昼起床。昼食はきつねうどん。
 航空祭は母親も風邪気味ってことでDEENに断りの連絡を入れたらしい。ヲレもまだ調子が良くないってことで同時に断りの連絡をしてくれたようで、DEENは一人で今晩岐阜へ向かって車中泊して明日の航空祭に行くとのこと。
 3時にお茶。
 夕方に先日Amazonで注文したメモリ(シリコンパワー SP008GBSTU160N22)とNTT-X Storeで注文したSSD(WD WDS240G1G0A)が届いた。

 早速、メモリを開封して母親のThinkPad X200s(7462-4SJ)に取り付け。電源入れるとピーピー鳴って画面も出ず起動しない。次に自分のThinkPad X201s(5129-NV3)に取り付け。電源入れると認識するもののWindowsの起動途中で強制的にリセットがかかる。どっちにしても使えないことが判明。
 どちらも元のメモリに戻すと問題なく動作。父親のThinkPad X200s(7462-4JJ)もきっと同じだろう。そして、価格.comの写真では片面8チップだったが届いた商品は片面4チップ(両面8チップ)だった。仕様に512Mx8と書いてあったが、256Mx16じゃないとダメだったってのを判ってなかった(汗)

 晩御飯はかぼちゃとベーコンのチーズ焼きとささみチーズかつ。
 メモリの件で何もやる気が起きずダラダラ過ごす。とりあえず、TAKEんトコに置いてある機材で使えないか確認するとして、最終手段は母親の知人TDのノートPCで使えるならそっちに回す方向で。
 夜10時すぎにお茶入れてもらって一服。