図書館へ

 朝8時半に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。食べ終わってから出発。第二神明で大蔵谷へ。下道でも良かったけど楽したかったので。てな訳で、兵庫県立図書館となりの駐車場に到着。
 図書館の建物すぐ脇の駐車スペースに停めて、どうやって図書館へ行けばいいかなと思ってたら建物に人が一人通れる程度の細長く暗い天井の低い通路があって、そこを抜けると図書館正面玄関だった。これは便利。

 アルコール消毒と体温測定と連絡先記入して2Fへ。今は入り口に図書館の持ち出し確認ゲートがあるんだな。小学生の頃だかに数回親に付いて来た程度で、当時は隣接してた明石市立図書館しか行ってなかったので、来るのは超久しぶり。
 司書の人に新聞が見たい旨を伝えるとマイクロフィルムで見ることになるってことで機材のある専用ルームで使い方を教えてもらう。で、早速見てみるとテレビ欄が無い。どうやら読売新聞や朝日新聞の地方版は地方記事のみを抜粋したものらしい(汗)てな訳で、広告やテレビ欄も含めて全部収録されている(読売や朝日も本社版はそうらしいがテレビ欄が東京なので意味が無い)神戸新聞を見ることに。
 無事に当時の情報収集を開始。が、マイクロフィルムを見るのに慣れてないので時間がかかるのと、半月ごとに1本のマイクロフィルムに交換しないといけないので手間もかかる。
 昼12時を回ったところでトイレや昼食に休憩しようと司書の人に声かけて、あとでそのまま使える状態で出かけさせてもらう。昔は喫茶店とかレストランだかが館内に併設されてたような気がするが何も無い。調べてみると結局最寄りはミニストップになる模様。
 延々と歩いてミニストップへ。確認したら0.5kmほど歩いたっぽい。大盛りカルボナーラとコーンスープをイートインで注文して昼食。食べ終わってから再度図書館に戻って再びマイクロフィルムで新聞のテレビ欄を確認。そういえば機材はThinkCentreとThinkVisionだった。
 マイクロフィルムっていうくらいだから小さなものを想像してたけど35mmらしく結構な幅と大きさ。オープンリールのテープよろしく、自分で機械のリールに取り付け、フィルムを引っ張り出して片方の空リールに巻きつけて使うスタイル。
 しかしまあ、フォーカス合わせたり、向き合わせたり、拡大したりする必要はあるものの、こんなフィルムからこれだけクッキリした情報を取り出せるんだから、そりゃ映画フィルムとかから4Kでスキャンもそりゃ出来るわなってカンジだ。
 結局、夕方5時半回っても終わりそうになかったので閉館6時を待たずに本日の作業は終了。駐車場に戻ると真っ暗だった。駐車料金は800円。5時間まで500円で以降は1時間ごとに100円だから8時間居たのか。
 帰りは下道で帰宅。晩御飯は揚げたかしわのあんかけとポタージュスープ。
 明日以降のために今日調べた内容をまとめて今後調べる必要がある内容をまとめたりとか。
 夜10時前にお茶入れてもらって一服。とりあえず症状はほぼ収まってるけど、一応鼻炎の薬を飲んでおく。