東京へ

 やっとこさ那乃さんから送ってもらったカタログ開いてチェックを開始。その後、Pixivとかチェックしつつ、とりあえずこれでいいかとチェックリスト兼マップを印刷。
 そういえば、HDD整理でファイルコピーしてたらロジテックUSB3.0接続2.5'HDDケースのLHR-PBNU3でコピー中に突然転送速度が0Mbpsになってハングアップしてしまう現象に出会った。
 上手くいけばコピー中のファイルがコピー出来ませんでしたと出るので以後スキップにすると無事に残りがコピー出来るんだけど、そのまま反応が何時間も帰ってこないとOSをシャットダウンしても電源が落ちずに途中で止まってしまう。
 同じケースがいくつもあるんだけど、何台も同様な現象で大量ファイルコピーの途中に止まってしまう。これまで大量にファイルコピーしてた他のケース(ブライトンネットのBI-25HDCASEU3)では発生していない現象だったので、これは何となくケースに問題がある気がする(汗)
 そういえば、当時同様な現象がこのケースで出てたけど、その時はファイルコピーに使ってたLIVA MINI PC KITがおかしいんじゃないかと疑ったり、USB 3.0 HUBを入れた方がいいんじゃないかとか、USB 3.0 HUBが悪いんじゃないかとかいくつかの製品試したけどダメってことがあったな。そりゃ、HDDケースがダメなんだったらどうしようもないわ。
 定時後、TAKEが今日交換したXperia Z3 Tablet Compactのバッテリーを捨てにソフマップ行くってことで新神戸駅まで送ってもらうべく乗せてもらって出発。まずは神戸ハーバーランドへ。ソフマップで無事バッテリーを処分。
 その後、TAKEが郵便局へ行くもポストが見当たらない。窓口閉まったらポストも使えないっぽい。軽くハーバーランドのポスト配置を見るも、ここの郵便局しか無いってことで、帰りに適当に出す方向で終了。
 晩御飯は久々にプロメナB1Fへ。いつの間にかマクドナルドも吉野家も撤退してた(汗)てな訳で、いつもの吉兵衛へ。何やらカツカレー丼なる魅惑のメニューに惹かれて注文。かつはメニューに乗ってた方の背ロースで。店員が少々辛口だけど大丈夫か確認された。
 要するにカツカレーなのでわ?と思ったけど、だしが効いてる感じの和風テイストでクセになりそうな旨さ。これはいい。
 食べ終わってから軽くソフマップをぶらぶら。TAKEは先日買ったChromebookが良い感じなので、他のChromebookを店頭で確認したりとか。
 その後、駐車場を出て新神戸駅まで送ってもらい、TAKEと別れる。新神戸駅構内にはいつの間にか良さげな飲食店が2つほど出来ていた。片方はまた肉々しい感じだったので機会があれば、ここで食べてから出発もありだなと思った。
 あとは新神戸駅ホームから無事予定通りののぞみに乗車。車内でゴロゴロしつつ、気付いたら寝てた。新横浜駅あたりで起きて、無事に東京駅で降車。那乃さんは仕事だと聞いてたので電車で宿に向かうべく山手線に乗車。が、秋葉原に来ていると聞いて秋葉原駅で降車。
 明日の軍資金のために駅で両替した後、UDX駐車場へと向かう。が、那乃さんはUDXに向かう途中の橋の下に居たらしく、勘違いしてたので慌てて戻って無事合流。那乃さんの車でヴィアイン浅草の向かいの駐車場へ。そして、ホテルにチェックイン。
 那乃さんはまだサークルチェックもしてないし、晩御飯も食べてないらしいので、そのあたり一段落付いたら連絡もらうってことで部屋へ。今日は関西も関東もずっと雨降ってたこともあったのと、基本的にずっとマスクしっぱなしだったので、軽く疲れた。
 何はともあれ明日の出発準備で荷物詰め直しをした後、晩御飯を食べに行ってる那乃さんからハングアウトで連絡。明日の打ち合わせもこのままリモートでやろうってことで、明日は朝7時に合流して会場前の様子を見に行くことになった。
 風呂入ってから就寝。