滋賀旅行1日目

朝4時半頃に起こされて起床。朝5時に両親を乗せて出発。第二神明から垂水JCTで北上して山陽道へ。Googleマップの案内が妙だったのと軽く朝食休憩ってことで淡河PAへ。セブンイレブンでコーヒー買って車内で持って来たパンと共に朝食。マップの案内は復旧した。
 その後、山陽道から新名神名神と走って関ヶ原へ。降りてすぐ近くの伊吹山ドライブウェイへ。山道だけどそこそこ道幅もあるし、極端に厳しいカーブやアップダウンも無いので悪くない。さすが有料道路。景色も綺麗で天気も良い。
 が、どうやら山頂近くになって雲の中に入ったようで何も見えない。何とか山頂近くの駐車場に到着。朝9時とまだ早いこともあって店は開いてない。トイレだけ行って、山頂を通るハイキングコースへ。そこそこ歩いて何とか山頂に到着。
 帰りは来た道以外に駐車場へ一気に降りるコースと来た道と反対側の遊歩道のコースがあり、後者を進む。が、こちらは思ったよりも険しい部分が多く、さらにここまで結構歩いたことと雲の中で水蒸気が髪の毛に付いてベチャベチャになってることもあって疲れが激しい。
 道も一部ぬかるんでる場所もあったり、滑りやすい場所があったり。何とか駐車場に戻って一服。その後、ドライブウェイを下って下山。来る途中に見た関ヶ原古戦場に行きたいってことで、そちらへと移動。
 そこから近くの山側に石田三成陣地があるってことで移動。無料駐車場があった。山を少しだけ階段状に整備された道を登ると陣地があった。こんな山の中なのにフリーWi-Fiあるんだな。
 この後は岐阜城に行くらしいけど、その前に昼食ってことで岐阜城へ向かう途中のジョイフル岐阜北方店へ。久々にペッパーハンバーグを洋食セットドリンクバー付きで。あと母親がかき氷食べたいってことで宇治金時を注文。2/3ほどはヲレが食べる。
 岐阜城方面に凄い真っ黒な雲が見えたので雨雲レーダーで見てみると岐阜城近辺がゲリラ豪雨状態。行く頃には止んでますように。母親がさっき歩いてる時に靴底剥がれたってことでGボンドを買うべく近場のアピタ内のセリアへ。無事査収。
 そして岐阜城へ。案内された場所から登ることは出来なさげ。軽くググってみると岐阜公園から出てるロープウェーで登って行く必要があると判ったので、岐阜公園の駐車場へ。そして、ロープウェーに乗って出発。山上にはリス村とかもあった。
 岐阜城へ。さっきまで豪雨だったようで道は濡れていた。城内に入ると斎藤道三じゃなく、これでもかってくらいに信長推しだった(笑)麒麟とかの影響もあるんだろうか。私的にはへうげものの舞台ということもあって、そちらに絡んだものが多いのが楽しかった。
 天守閣の一番上は強風と雨の影響で一部の扉が閉められていたが見て回ってる間に再び開かれた。良いタイミングで来れた。その後、天守閣を降りて資料館へ。こちらはトリックアートパネルがあって面白い写真が撮れるってのをやってた。
 再びロープウェーを降りて駐車場を出発。一直線に本日の宿の彦根ビューホテルへ夕方5時半すぎに到着。湖畔の幹線道路沿いで駐車場も広く琵琶湖の真ん前にあるホテルで景色が良い。フリーWi-Fiもあるけど、部屋では電波がかなり弱くて使いづらかった。
 ただ、楽天モバイルのエリア圏内だったのでデータ無制限に使えるのが便利。速度は上り下りとも5Mbps程度だったけど、まあ困るほどのスピードじゃない。あとは父親がBSの野球中継見ようとしたら映らなかったのでBSアンテナは無いっぽい。
 割と疲れていたのか部屋に入ってすぐにベッドで横になって寝てしまう。晩御飯で起こされる。晩御飯はバイキング。ただ、飲み放題があるからか食べ物が酒に合わせるものが多い印象。卵とか肉とか全然無い。肉にワインとか合うと思うんだがと思ったらワインは無いんだ。
 食べ終わって部屋に戻るも部屋のトイレはユニットバスで大浴場もないので親が風呂入ってたので1Fのトイレへ。その後、1Fのサントリーの自販機が楽天ペイ対応だと気付いたのでBOSSカフォレPETを査収。部屋に戻ってゴロゴロしつつ風呂入ってから就寝。