滋賀旅行2日目

 朝7時ぐらいに起こされて起床。朝食もバイキング。昨日と打って変わって卵や肉などのメニューが増えている。ああ、朝はアルコール飲み放題じゃないのか。
 9時すぎに出発。瑞龍寺に行きたいってことでナビに目的地をセットして移動。が、ここも昨日の岐阜城と同じくロープウェイで山上の登るパターンだった。早めに気付いて八幡山ロープウェーの公園前駅へ。真隣がロープウェー利用者向け無料駐車場だった。
 ロープウェーは側面に豊郷あかねという謎の萌えキャラが描かれていた。後日知ったが、トミーテック鉄道むすめなのか。ここのロープウェーが近江鉄道だから描いてたんだな。
f:id:nyanonon:20200915115547j:plain
 山上は景色が良く、琵琶湖が一望できる。瑞龍寺行って再びロープウェーで下山。駅のすぐ隣に八幡宮があったので軽く見てから駐車場に戻って次の目的地へ。
 湖東三山のお寺を回りたいってことで、まずは一番手前にある百済寺へ。中に入るのは有料だったけど、紅葉の季節でもないし、そんなに中も広くなさそうだからいいやってことになり、近場を見て歩いた後、撤収。
 ここに来るまで飲食店が全く無かったので仕方なく一番近場の1つと思われる丸亀製麺八日市店へ。きつねうどん並と牛丼大を食う。ここの牛丼ってすき焼き肉を乗せたみたいなヤツなので甘い。卵が欲しくなる。甘さに加えて油も結構出てるので染み込んだご飯が重い(汗)
f:id:nyanonon:20200915115613j:plain
 次の目的地の西明寺へ向かう途中に金剛輪寺の案内が見えたので、そちらに行ってくれってことで金剛輪寺へ。ここも有料だけど中がめちゃくちゃ広そうで庭園とかもあるってことで入って本堂へと向かうことに。本堂は別途自家用車でも行けるって案内があって徒歩だと12~13分ほど登る必要がある模様。まあ、中を見て回るついでだからそれくらいいかってことで入る。
 庭園は静かで落ち着いててキレイなところ。本堂はかなり遠かった。途中で足がしんどくなった。かえりは下り坂ってこともあって、思ったよりは早く降りてこれた。
 次に最後の目的地の西明寺へ。幹線道路から脇道に入って名神高速をまたぐ小さな橋を渡ってお寺の駐車場に到着。一通りお参りした後、撤収。ホテルに戻る途中で道の駅せせらぎの里こうらを見つけたので軽く寄ったり。父親希望でコンビニよってくれってことでローソン寄ったり。
 夕方4時半すぎにホテルに到着。両親はこのまま琵琶湖の湖岸を歩いてくるってことで別れてヲレは部屋へ。入って充電器などのケーブル整理してデレステとかやり始めるもベッドに吸い込まれるようにいつの間にか寝てしまう。気付いたら両親は戻ってきてた。
 晩御飯のバイキングへ。今日も昨日と同じメニュー。今日のパスタがメニュー変わってたので頂いたりとか。
 食べ終わってから部屋戻って、風呂入ってから今日も早めに就寝。