滋賀旅行3日目

 朝7時頃に起こされて起床。朝食バイキングへ。昨日と同じメニューだけど何故かオムレツがプレーンから野菜入りに変わってた。そういえば、朝食だから焼き鮭とかありそうだけど、何故かししゃもとかまぐろの角煮ってのは朝食ではあるけれどここが結局元々居酒屋みたいなメニューしか無いってことか。
 チェックアウトして朝9時に出発。井筒屋の八ツ橋の店に行く予定だったが、両親が朝食バイキングで食べた影響もあって今は無理ってことでキャンセル。その次に行く予定だった岩屋寺へ向かう。町中の狭い道路を抜けると山に向かう急な坂の上にあった。
 一通り見て回ってから次の目的地の伏見桃山城へ。こちらは住宅地を抜けて坂を上がったところに駐車場があった。左側のゲートの先にあるっぽいので入ると、そこから駐車場まで狭い道で割と遠かった。着いた先にはフットサルやテニスコートなどのスポーツ施設があるところで、そこを抜けると草ぼうぼうの公園の中に伏見桃山城があった。が、どこを見ても入れない模様。
 調べてみると、この公園は閉鎖が予定されてて城も取り壊す予定だったのが市民運動で残されていて、最初に見た駐車場は当時のお城に入るための最寄り駐車場で、その前の門にはチケット売り場があった模様。今は無料開放で外から城には入れないが自由に見て回れる。
 駐車場に戻って次の目的地へ。伏見港に行きたいってことで、その模型?がある伏見みなと公園へ向かう。が、公園は幅員減少で近づけないし、駐車場もなさげだったので近場に見えたコインパーキングへ。
 その後、川べりを歩いて伏見十石船見たり、伏見みなと公園行ったり、寺田屋行ったりしてから撤収。本日最後の目的地の淀城跡へ。こちらも公園になってるようで入り口らしき場所は車で入るのがためらわれたので、ぐるっと周りを回った結果、裏手の神社前に公園最寄りの駐車場と思われるコインパーキングがあったので停めて公園へ。
 公園は真裏の住宅群の子供の遊び場のようで史跡みたいなカンジじゃない。ただ、公園の隣の堀沿いには石垣が残っており、そこに淀城跡と書かれた石碑や案内看板があった。一通り見たところで駐車場に戻って帰路につきがてら遅めの昼食に出発。
 何故かこのあたりや隣の淀駅前には何も店が無い。当時はミニストップがあったみただけど今は無いっぽい。車で行ける場所が無いのは淀の競馬場最寄りだからかも。さっさと名神方面へと移動。サイゼリヤ上植野店へ。カルボナーラマルゲリータピザとドリンクバー。
 そして帰路へ。大山崎ICから名神へ。新名神山陽道と進んで三木JCTで南下。垂水JCT第二神明へ。昼3時半すぎに帰宅。
 遅めの3時のお茶。今日届く予定だったAmazonの荷物は配達が遅かったこともあって無事受け取れた。あと、父親のMoto Z Playがバッテリーめちゃくちゃ膨れ上がってディスプレイ面がめっちゃ湾曲していることに気付いた。これはヤバい。
f:id:nyanonon:20200915114915j:plain
 自室に戻ってソファで速攻寝てしまう。晩御飯で起こされる。晩御飯はうどん。
 父親のMoto Z Playの代替機として母親が以前使っていて現在は目覚ましにだけ使っていたMoto Z Playを初期化してSIMカードを入れ替えて父親のアカウントを設定。面倒なのでアプリ個別の設定は最低限だけやってあとは後日ってことで。
 自室に戻って今日届いたAmazonの荷物を開封。先日注文したWDの3.5インチ6TB HDDだったので早速開封。前回同様にCFD扱いの商品。
f:id:nyanonon:20200915115015j:plain
 不良セクタが出てるNASの1台目のHDDを交換すべくシャットダウン。1台目のHDDを今回買ったものに交換して取り付けてNASを起動。
 ディスクの登録情報から取り外したHDDを削除、取り付けたHDDを登録する。ZFSのコマンドからreplaceで取り外したHDDと取り付けたHDDのデバイス名を指定して実行。これでRAID-Zのリビルドが開始するので、あとは終わるまで放置。

 まるこめさんに依頼されたThinkCentre M75q-1 Tinyを週末特価セールの価格.com限定パフォーマンスモデルを最安カスタマイズにして、ダストシールドを付けて、135W ACアダプタに交換して、楽天リーベイツ経由で購入。
 デレステのデイリーとかやりつつ、風呂入ってから就寝。