まるこめさん来訪でFire TV Stickを受け取る

 昼前に目が覚めて起床。昼食はそうめん。

 俵屋くんから久々にヘルプメール。何度かのメール返信の後、直電が来て話したりとか。メインPCのデスクトップが動かなくなったらしい。話を聞くと電源は入ってランプ点灯やファン動作はするものの何も画面が出ないらしいのでマザーボードの故障が考えられそうってことで、こちらはすぐに対処出来無さそうだから秋口まで放置する模様。
 で、本来はデスクトップPCでやるハズだったDVDのコピーがしたいが、こちらから回したTransBook T100TA+DVDドライブで出来ないって話で、こちらはDVDドライブがDVD-ROMドライブなので書き込みが出来ないってだけ。最初、DVDドライブがDVDビデオに対応してないみたいと言われたので何のハナシかと思った(汗)
 とりあえず、DVD書き込みが出来る適当な安価なドライブをどれにすればいいかってハナシになったので、ヲレが先日買ったものを教えておいた。

 まるこめさんがコロナ回復したこともあって、プライムデーの時にヲレの分も一緒に注文してくれたFire TV Stickを渡しに来るとのこと。いつものごとく三国から阪急乗って十三乗り換えが面倒だからと梅田まで行って、梅田から神戸方面に乗った模様。
 最初は山陽の駅に来るってハナシだったがウチの最寄りは普通しか止まらないので、それなら明石なら同一構内でJRに乗り換えられるからそうするってことで、大久保まで来てもらうことに。大久保駅まで迎えに行って合流後、帰宅がてらまるこめさんがジャンクなもの食べたいってリクエストで大久保IC前のマクドへ。
 ポテトLとアプリクーポンでマックシェイクバニラMを2つずつ注文してから帰宅して食べる。

 早速、Fire TV Stickを受け取って開封。本体、本体と一体になる短いHDMI延長ケーブル、microUSBケーブル、USB ACアダプタ、リモコン、単4アルカリ電池×2本、説明書が入っていた。
 電源ボタン等は無いのでACアダプタを差し込むと起動。初回は各言語が数秒ごとに切り替わってリモコンのペアリングを促されるのでホームボタンを長押しして本体と接続。その後は言語設定やWi-Fi接続、Amazonアカウントの入力などを行うとホーム画面になる。Chromecast with GoogleTV等と似た画面構成。

 アプリストアからアプリを追加しようと思ったが検索方法がわからず、ホーム画面の検索から行った。検索文字列入力後の決定や検索開始ボタンが無く、画面下部の検索候補を選んで検索するってUIに戸惑う。
 VLCはアプリストアにあったのでお手軽に入るも、ボタン操作がイマイチ分かりづらいのと、十数秒スキップなどの操作がわからなかったこと、若干UIが重かったこともあって、他を試すことに。
 素直にKODIを入れる。参考にしたブログを参考に少し古いAPKのURLを見て、アプリストアでDownloaderを入れてからDownloaderでURLを入力してKODIをインストール。そっか、WebブラウザmicroSDもPCとのUSBケーブル接続も無いからこんな手順になるのか。後からX-plore等も入ると分かったので、こちらでAPK入れた方が楽だったかも。
 KODIは思ったよりもサクサク動いてくれた。十数秒スキップも左右キーで出来るし、普通に使える印象。まあ、試しているのはWindows共有フォルダ上のTSファイルの再生だけな訳だけど。

 その後は適当にFire TV Stickのホーム画面から色んな番組のサムネイルなどでハナシをしてたり、軽く再生してみたりした後、何故かまるこめさんが興味ないねんと言いつつ孤独のグルメのシーズン9を再生。妙に気に入ってしまったみたいで、そのまま延々と見続ける。

 母親が晩御飯食べ終わってからまるこめさんに体をマッサージしてほしいってやってきた。マッサージ終わった後、さっきまで孤独のグルメ見てたことや、そろそろ夜も遅くなったので、晩御飯行きたいってことで出発。既に時間が遅かったこともあるので、近場で済ませたい&肉ってんでビッグボーイに行くことに。

 まるこめさんはステーキを食うつもりだったが、急に大俵ハンバーグに惹かれてそちらを注文。ヲレはメニューリニューアル後に普通のハンバーグを食ったことがなかったので、目玉焼きハンバーグをスープバーセットで注文。あとクーポンあるので、ケイジャンポテトとドリンクバー2つ。普通のハンバーグも以前までと違い、良い塩梅に美味しくなってた。

 食べ終わってから、まるこめさんを西明石駅に送り、夜10時半すぎに帰宅。母親が早々にDVD-Rダビングせずに寝るってんで、先日見つけた未記入のDVD-Rの中身を調べて、ペンで内容を書き込んだりとか。ペン先がかなり潰れてるので、細かい字が書けずに苦労する。これはペンを新たに購入せねば。