楽天回線の電波測定で長田区から兵庫区を回る

 昨日はRDCapture.rbで上手くネットdeダビングが出来なかったので、NetBIOS部分のみがRubyFTPサーバを別途用意するものを試してみた。最初はvsftpdでやろうとしたがanonymous ftpでホームディレクトリ直下にアップロードする方法が判らず断念。
 作者が勧めてるpure-ftpdで再度やってみたところ、ftpユーザを別途作成する必要はあったが無事動いた。と、言うことはRDCapture.rbのFTPサーバ部分の実装もしくは最新版のRubyで動かした場合に何らか問題があるのかも知れない。
 とりあえず、他のんを試すべくWinPcap+Open LANDE-RDを試してみる。Windows 10 64bitで問題なく動作しているように見えるが、定時までに終わらなかったので確認は明日。
 定時後、電測に出かける。Rakuten UN-LIMITのSIM入れたPixel 4 XLにCellMapper入れてバンド3の基地局を探しに行く。まずは北上。その後、ひよどり台方面へ抜ける道に入ってから長田へ南下。山手幹線で兵庫方面へ。その後、元ウイングスタジアム方面へと移動。
 ここまで来たついでにDEEN宅へ。録画PCの再起動しようと2Fに上がると薄暗い中でDEENがテレワークで仕事してた。電気付いてないから居ないと思ってた。聞くとあと数分で仕事は終わりらしい。その間に外部アクセス出来なくなってた録画PCを強制再起動。
 そういえば、DEENが新しい無線LANルータ買ってたので接続させてもらって録画PCにリモートアクセス出来ることを確認した。今後、このNEC無線LANルータはメインのYAMAHAの有線ルータと入れ替えようと思っているとのこと。
 母親から電話。DEENと一緒に晩御飯食べてくればええやんと言うので、DEENを乗せて出発。かつや行きたいってハナシが出たので第二神明で大蔵谷へ。いくつか店の候補が途中で上がるも、かつやでいいかってことで。
 明日の買い物したいからと途中で大塚台のマルアイに寄る。ついでにヲレも未読のお供のスナックを査収。
 その後、かつやへ。晩御飯にロースかつ定食を食べる。食べ終わってから先日見かけたUSBケーブルを求めて近くのFLET'Sへ。残念ながら恐らくヲレが見た2mのUSB-A→USB-Cケーブルは300円商品だったっぽい。なら、スルーでいいかってことで。
 先日母親の車内充電用に渡したUSB-C→USB-Cケーブル1mを再度査収。帰宅後に商品に貼られていたシールで気付いたけど、FLET'Sって百圓領事館と同じトコだったのか。
 DEENPSO2の夜9時からの緊急に出るってんで急いで帰ることに。玉津から第二神明で須磨へ。何とか9時前ギリギリくらいにDEENを送り届けて別れた後、2号線で帰宅。
 軽くCellMapperのマップで基地局を確認したが今日通ったルートでもバンド3の電波は掴んでなかった。こりゃ、Pixel 4 XLがバンド3よりバンド18を優先して掴んでるからだろうか。気になるのでケース届いたらarrows RXと入れ替えて、また電測してみよう。
 母親は知人NHにAmazonプライムお急ぎ便でヲレの頼んだPixel 4 XLのケースを注文してくれたとのこと。日曜日に届くらしい。お茶入れてもらって一服。
 そういえば、RD-XV81でVHS 120分テープ3倍モード録画の6時間ものを見たところCMで分割されていた。何でだろうと設定を探すと、操作・表示設定→VTR設定→ダビング時CM分割が入になっていた。これが原因か。てな訳で切に変更しておいた。