日々

 朝8時前、母親の知人ASの旦那さんから電話。完全に寝ぼけてたので今日会う予定の母親の知人OKの旦那さんだと思って対応していたが、途中で違うことに気付いた(汗)どうやらLINEが出来なくなったので見て欲しいとのこと。朝食終わったら来る模様。今日は会社から休みをもらっている。
 朝食はトーストとコーヒー。
 天気が良いので先日買った結束バンドを使ってベランダのBSアンテナとUHFアンテナのケーブルまとめ作業を開始。エアコンの排水パイプにアンテナケーブルを、アンテナ近くのケーブルはベランダの手すりに。ついでに使っていないアンテナマストも排水パイプに、それぞれ結束バンドで固定。
 ついでに先日届いたパテでエアコンダクトを通しているアンテナケーブルを引っ張った際に出来た隙間を外側と内側共に埋めて綺麗に仕上げた。

 母親の知人ASの旦那さんが来訪。早速見てみるとテザリングがONになっていた。Wi-Fiに繋がらないのはこれが原因か。次にモバイルネットワークに!マークが付くのでアクセスポイント名を確認。何故かVAIOMVNOになっている。OCNを選択すると解消。怖いので他のAPNを全て削除。
 これで問題は解決。LINEが出来ないのはそもそもインターネットに繋がらないのが原因だった。あとは使ってないBUFFALOの無線LANルータを持ってきて、これが使えるか?と聞くので、自宅のWi-Fiが弱いならこれと交換するとか、弱い部屋があるならこれを追加で増設すればいい旨を教えた。
 あとWindows 7のノートPCをもうWindows 10に出来ないのか聞かれたので、今でもやる方法はある旨を教えたり。その後、母親の知人ASの旦那さんは帰宅。
 昨日の夜に母親が見つけてきた領収書とかのたぐいで関西電力NHKの引き落とし先を変更した流れで、今日は父親にNTTファイナンスのWebビリングにログイン出来なくなってる件を問い合わせてパスワードの再発行を電話で申請。
 ドコモ インフォメーションセンターに電話。ケータイ補償サービスについて問い合わせる。Pixel 3 XLに対応していること、月額料金は500円であること、修理代金のサポートがあること(メーカーが販売元の製品などの一部機種に当たらないこと)、Pixel 3 XLから機種変更してもPixel 3のケータイ補償サービスを継続できることを確認した。
 昼食は大久保の丸亀製麺へ。両親は先に銀行や買い物に出かけていたので店の前で合流。釜揚げうどんかつ丼セットの並を食う。
 食べ終わってから、両親と別れて、母親の知人OK夫妻と合流すべく、ドコモショップ二見店へ。元カルフールの施設の一角に入っていた。今は後継もすべて撤退したので一部の店舗しか埋まっていないっぽい。しばらくして知人OK夫妻が来て合流。
 早速、手続きを開始。F-05Gを持ち込んでY!mobileからのMNPで新規契約する予定だったが、本日から月々サポートの条件にパケット定額がはずれたこともあって、SH-01J等を薦めてきた。知人OKの旦那さんには24回分割払いなので2年以内にドコモやめると負債が残る旨を説明した上で買う方向に。
 パナもあったがスルー。SH-01Jは残念ながらゴールドとピンクのみだったのでゴールドを選択。その後、新規契約手続き。やっぱ、普通に契約しても2時間ほどはかかるんだな。3時すぎに契約は終了。その後、知人OK夫妻を連れて帰宅。
 まずは知人OKの奥さんのb-mobile S 990ジャストフィットSIMの開通手続き。My b-mobileにログインしてMNP回線切り替えボタンを押すだけ。1時間ほどで開通。これで夫妻揃ってY!mobileは月初1日解約になったので今月分は請求されないハズ。
 507SHのY!mobile SIMをb-mobile SIMに差し替えて起動後にb-mobileから電源を入れ直せとのSMSが来たら電源を切って再度入れる。あとはAPN設定して、b-mobile電話アプリ入れて出来上がり。不要になったY!mobileアプリを片っ端からアンインストールしておいた。
 途中、母親の知人ONが来訪。IIJmioから0SIMに乗り換えるとのことで早速IIJmioMNP予約番号発行を依頼。発行されるまで4日ほどかかるらしいので、メールが来たらまた来るってことで本日は終了。しばらくしてから帰って行った。
 次に知人OKの旦那さんの先日買ったスマートフォン Moto E5のセットアップ。同じく先日申し込んで届いてた0SIMをSIM2に入れてセットアップを開始。何故か507SHからの移行が上手く行かなかったのでGoogleアカウントを入れてクラウドから507SHのバックアップで復元。
 システムアップデートを全部当てて、不要なアプリ削除、無効化と、すべてのAPN削除、VoLTE無効化、4G無効化、モバイルデータOFF、機内モードON、SIM1にカケホーダイプラン(ケータイ)のドコモSIMを入れると、デュアルSIM設定が出るが、一旦キャンセル。
 機内モードOFF、SIMカード設定から手動設定で通話とSMSはSIM1、データはSIM2に設定、モバイルデータON、SIM2を4G、VoLTE有効化、APN設定して、発着信とデータ通信が出来ることを確認。ドコモからspモード使える旨のSMSが届くのはいつも通りなので問題なし。
 My docomoの登録とMy docomoアプリ入れるのも出来たので、最後にLINEの移行。無事アカウントとパスワードは判ったが、トークの履歴を残したいっていうんでバックアップ手順を説明。Googleドライブ経由でMoto E5に持ってきてLINE移行後にトーク履歴をインポート。
 いくつか上手くインポート出来てないものがあったが、まあ大丈夫ってことで一応出来上がり。
 今回購入したSH-01Jは不要ならじゃんぱら価格(分割支払中なので買取上限の半額)で買い取る旨を提案したところ、5000円で買い取らせてくれた。ありがたい。後でTAKEに伝えるとと買い取るとのことだったので明日にでも持って行く方向で。

 夜8時前に晩御飯。肉と豆腐の鍋。その後、今日引っ張り出した機材などをお片付け。夜9時回ってたので、お茶入れてもらって一服予定。