日々

 自分の机上に置いてある大量の2.5'HDDの置き方のバランスが悪くなってきたので、久々に大整理。
 TS読み込みプログラムは最初と最後のTOTから録画時間を求める処理を作成、TOTの出現間隔は大きく結構な誤差が出るので、PCRで補正するようにしたものの、最初と最後のPCRから求めた時間と1秒の誤差が出るのが嫌になって、より正確な時間を求める処理を作ることに。
 が、そもそもPCRから録画時間を求める処理にミスがあったっぽく、今回テストに使ったTSファイルで録画時間が全然違う症状を確認。これはちょっと作り直さねばってことで本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカットステーキ。
 普段使ってる学習リモコンSONY RM-PLZ430D)のボタンがヘタってきて押しても反応しないことが多くて我慢の限界なので、同じような学習リモコンを買おうと思ったら、まだ同じモデルが売っていたので買うことに。最初に買ったのは2011/06/03だから9年以上も売ってるのか。

 ついでに良く見かける激安の学習リモコン(CHUNGHOP社のL336って製品のコピー品らしい)を試すべくAmazonで最安を探すと254円のを発見したので、こちらも試しに買ってみることに。 母親の知人SKの旦那さんが電話が通じなくなったとことで来訪。見るとMoto X Playのアンテナピクトが立ってない。設定→SIMカードを見るとSIMスロット1が無効になっていたので有効にしたところ問題なく電話の発着信が出来るようになって解決した後、旦那さんは帰宅。
 夜9時頃にお茶入れてもらって一服。