日々

TSパケットの確認をするプログラムは、何となくファイルから大きめのバッファに読み込んで、0x47で始まる188バイトのパケットが一番連続するブロックを順次取得するロジックを思い付いたので実装してみた。上手く動いたので、これにこれまでに作った重複パケットの検出とドロップの検出のロジックを組み込んでtsselectのエラーチェック相当のプログラムにまで仕立ててみた。
明日は何とかセクション取得のロジックを組み込みたいところ。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はチキンナゲットカレー。
よりもい見てる間に母親がビデオがまた使えないと呼び出される。要はアイ・オー・データのREC-ON(HVTR-BCTX3)のリモコンが効かないってハナシで電池切れっぽい。が、スマートフォンのカメラでリモコンの赤外線送信部をボタン押しながら見ると光ってるのが見えたので、接触不良かリモコンがおかしいっぽい。
そういえば、ソニーの学習リモコン(RM-PLZ330D)が余ってるのを思い出したのでHVTR-BCTX3のリモコン内容をまるごとチューナーのトコに学習させてみた。録画リストは無いのでリンクメニューに、サブメニューはオプションに、放送切換はデジタル、BS、CSのボタンに割り当てた。ついでにテレビのトコにはパナソニックのテレビを学習させておいた。
夜9時を回っていたので、お茶入れてもらって一服。