日々

 今朝、昨日届いたカタロムを持っていこうとカバンの後部にある外側ポケットに入れようとしたら奥まで入らない?不思議に思って奥を確認すると、ポケモンGOプラスが出てきた(滝汗)ここに落ちてたのかー!!数カ月ぶりに発見した。

 昨日放置して帰ったメディア作成ツールでのUSBメモリ作成は終わっていたので、あらためてISOイメージとの内容の違いを確認してみたが、USBメモリのsourcesディレクトリにproduct.iniがあるくらいで、あとはISOイメージのsourcesディレクトリにあるinstall.wimがUSBメモリではinstall.esdという4GB未満のファイルになってただけっぽい。
 調べてみるとwimファイルもesdファイルもDISMコマンドによって生成され、その際に指定する圧縮モードにrecoveryって言うリカバリーメディア用の最高圧縮のモードを指定した場合は拡張子をesdにする必要があるらしい。
 てな訳で、DISMコマンドでinstall.wimをinstall.esdに再圧縮してみると成功。ただ、install.wimにはWindows 10のエディションごとにインデックスが切られており、再圧縮する際はこの中から1つを選択しないといけないっぽい。
 何か手は無いかと思ってさらに調べてみると、DELLのサイトでWindows 10 ISOには、FAT32ファイル システムに対して大きすぎるWIMファイルが含まれています]と、そのまんま書いてあるページを見つけた。
 再圧縮に関する方法については同じだったが、それ以外にISO内のすべてのエディションを含めたまま4GBごとに分割する方法が書いてあった。なるほど、DISMに分割オプションがあって、分割したものでもちゃんとインストールメディアで使えるんだ。
 TS読み込みプログラムは、昨日思いついたロジックを元にプログラムを組むも動かない。全然判らず最初から考え直そうとしたところで、2箇所ほど勘違いしてた箇所を発見。無事に動くようになった。今回はイチから説明も出来るし、PCRも同様に実装する方向で。
 定時後、TAKEにポケモンGOプラスを使わないかと渡したので、これでチーム未所属でもジムのポケストップ回せるか試したいってことで一緒に出かけることに。母親の知人が来るかも知れないが、母親に聞くと今んとこその予定は無いとのこと。
 適当に近場のジムを回ろうとするも最寄りのセブン・イレブンも元ダイエーも普通のポケストップに変わってたので、高校前のジムへ。無事回せることを確認。てな訳で、晩御飯にハーバーランドへと向かう。
 いつものソフマップ直結立駐に停めて、まずはソフマップへ。SoftBankコーナーでG8Xを見る。想像以上に良さげな印象。自由ヒンジで薄いディスプレイ部が内側に折り畳めるのは小型ノートPCかPDAっぽくて良い。おまけにディスプレイ裏にはサブ液晶も付いてる。
 適当にぶらついた後、晩御飯にサイゼリヤへ。TAKEは目的のラム肉を注文。ヲレは新メニューのチーズ煮込みハンバーグを注文。あとはライスとドリンクバー。

 食べ終わってからサイゼリヤの入ってる建物の3Fに新しく入ってたダイソーへ。車のドアに引っ掛けるタイプのドリンクホルダーをTAKEが探すも見つからず。その後、キャンドゥも見たが見つからず。最後にコジマで和室用シーリングライトをTAKEが物色。良さげなのは無し。
 駐車場戻ると事前精算入れても無料だった。出発しようと車に乗り込んだ後、体制の都合上、体をひねって足を伸ばしたのが、気温低くなってて寒かったのと相まって、左足のふくらはぎがこむら返り。激痛でしばらく車内でもんどり打つも、車内なので対して動けず苦しむ。
 何とか痛みがある程度収まったところで、駐車場の自販機でアクエリアスだけ買って飲んで少し落ち着いたところで駐車場を出発。TAKEを送ってから第二神明で帰宅。が、歩くだけで凄く痛い。階段はめっちゃ大変。痛くてマトモに登れない。
 何とか自宅にたどり着いたところで、こたつに足を突っ込むと少し楽になった。その後、風呂に入って十分に温まってから出て、母親に湿布を貼ってもらって早々に就寝。