日々

IISで稼働させてるWebサーバからファイルをダウンロードしようとしたら、存在するのに404 Not Foundが出るので不思議に思って調べてみると、どうやら「+」を含むファイル名が引っかかっている模様。これはIISのデフォルト設定ではエスケープ記号でURLに細工をすることでWebサーバーを攻撃する手法が存在するからダブルエスケープシーケンスが許可されていないことが原因だと判った。
対策はIISの設定で要求フィルターを開き、機能設定の編集で、ダブル エスケープを許可するにチェックを入れるだけ。
Windows 10 Anniversary Updateが公開されたところで、TAKEからWindows 10のISOダウンロードページはWindows以外のブラウザからアクセスすると実はISOイメージファイルを直接リンクからダウンロード出来る旨を教えてもらった。知らんかった…。
一意なファイル名と内容を持つISOイメージファイルが存在するのなら、USBメモリもそこから作るのがいいな。全ファイルコピーしただけではUEFIブートしか出来ないので、BIOSブートさせる為にISOイメージ内のbootフォルダにあるbootsectコマンドで/nt60オプションとUSBメモリのドライブ名を指定して実行すれば出来るようになることを確認。

定時後、TAKEの機材トラブル復旧作業を見守っていた結果、それなりに遅い時間になったので、TAKEと共に晩御飯にお出かけ。先日、那乃さんが来た際に行きそこねたびっくりドンキーに行くべく垂水へ。途中、パソコン工房だけ軽く寄って物色。
びっくりドンキーは久々なので定番のチーズバーグステーキ300gとコーンスープ小とラージライスとびっくりフライドポテトを半分。



あと、マカロニ&チーズも気になったので半分。

ここの入り口がポケストップになってることに加えて隣りのマクドナルドもポケストップなので効率良く回してボールをかき集めてたら、誰かがルアーモジュール使い始めてさらに快適に。おまけに隣りのマクドでもルアー使われて素晴らしい状態に。TAKEはさらにおこうを使って切れた後、誤って再度おこうを使ってしまっていた。
食べ終わってから、みるく愛すカフェ注文したりで、何だかんだで1時間半ほど滞在していた。

TAKEを送った後、第二神明で帰宅。