両親と京都へ

 朝7時、父親に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。7時半に母親のミライースで出発。出る時に自分の車から充電器や車載ホルダー持ってきたけど取り付けるのが面倒&母親のナビをまかされてるので放置。
 平日で高速の割引が無いから阪神高速をフルに使うルートを指示したけど、結構な渋滞があったので親に相談。時間的に余裕があるからと料金優先で当初の予定通りのルートを使うことに。ただ、湊川からの渋滞を避けるために新神戸トンネル回りで神戸線に合流。
 新ルートで池田線に入ったところで実は中国池田から乗ればさらに20円安いと判ったが下道通るのが面倒ってことで予定通りに豊中から名神へ。そして、京都南に無事到着。今回行く城南宮は第二出口からすぐだった。
 城南宮に入るとすぐに車が駐車場待ちで並んでたので後ろに付く。朝早いおかげか車の列はそんなに待つことなく駐車場へ。そして、お参りしたり、あちこち見て回ったり。

 今日は先日の宇治のスタンプラリーの景品でもらったチケットを使うために宇治市植物公園に行きたいらしいが、そこは午後3時頃に行ければいいので、それまで時間的余裕があるからと他の梅の名所に行きたいってことで北野天満宮下鴨神社が候補に上がる。
 時間的余裕があるから渋滞してて行きづらそうな下鴨神社へ行くことに。が、城南宮見終わってから出発することになったタイミングと移動に結構時間がかかったことから、先に昼食にするってことで近場を探すと都市部が近くて駐車場のあるトコが全然無い(汗)
 下鴨神社から東に少し離れた場所にやっとこさ駐車場のあるサイゼリヤを発見したので行く。カルボナーラとパンチェッタのピザとセットドリンクバーを注文。

 その後、下鴨神社へ。が、駐車場の入口が判らずしばらくグルグル。結局、最初に見つけた下鴨神社の狭い参道に入ってみると奥に駐車場があったパティーン。ここは有名な梅の木が1本あるってトコらしい。

 ここを出て北野天満宮も行くか聞くと、それは次回のお楽しみでいいってのと、結構京都の北側へ来たので宇治市植物公園まで結構時間がかかるってことで移動開始。
 宇治市植物公園に到着。低いけど山の山頂か中伏近くにある結構広さのある施設。まずは温室、その後に広い園内をあちこち見て回る。何故か要所要所に恐竜がかざられている。子供向けとか意識してるんだろうか。

 夕方に植物公園を出て、これも先日の宇治のスタンプラリーの際に行けなかった天ヶ瀬ダムの展望台へ向かうことに。まずは近場のセブン・イレブンで母親がセブンカフェ飲みたいと一服。そして、天ヶ瀬ダム展望台へ。
 完全に入っちゃいけなさそうな道しか行けるルートが無く、途中交互通行も難しい道が続くけど、何とか到着。奥は森林公園があったりで別に怪しい場所って訳でもないけど、ナビがなければたどり着ける気がしない。上からダムを一望できてなかなか良い場所だった。

 そして帰路につく。山側から一気に宇治西ICへつながる道を案内される。突然、山から町中になって京滋バイパス出てくて驚く。帰りは渋滞避けて楽すると行きに母親も決めたので新名神から山陽道で一気に帰還。
 晩御飯は途中で第二神明北線の長坂ICで降りていつもの大蔵谷のジョイフルへ。プレミアムハンバーグを食べる。
 その後、下道で帰還。京都での移動中に母親の知人OKの旦那さんからSMSでタブレットが欲しいと相談されてたので、適当なものを見繕うとするも何度もこたつソファでうたたね。母親が起こしに来て、結局布団で早々に寝ることにして就寝。