靴買ったり、歯医者行ったり、俵谷君PCメンテ続きしたり

 朝9時に起こされて起床。朝食はりんごジャムトーストとコーヒー。歯磨きをしてから母親を乗せて親戚の兄ちゃん宅に昨日のお土産を持ってってから、そのまま靴のヒラキへ。ヲレは普段履きの靴がボロボロだったので、これまで同様の安いスニーカーを査収。

 その後、1Fに降りて母親がギフトを探す。ちょうど、ビールのギフトがあったので週末に吉田君の叔父さんのお土産に査収。あと、ドウシシャのサーキュレーター付きシーリングライト8畳用の箱汚れメーカー再検品品なるDCC-08CMがメチャクチャ安く出ていたので思わず確認。通常価格でも価格.com最安より遥かに安いのにその半額近い。買う気満々だったがシーリングだけだと重さとサーキュレーターの回転に伴う振動などに若干耐えられないので、4本のネジで天井に固定するようになっているとのこと。うちの天井はコンクリート基礎なので難しい(汗)
 帰宅後、歯医者へ。今日は虫歯治療後の義歯作成し直し用の型取り。終わってから帰宅。昼食はチーズカレーピザとてりやきチキンピザと昨日母親がCokeONチケットで買った京都限定デザインのボトル缶なコカ・コーラ
 朝に俵谷君から問い合わせのメールが来ていた件について調べる。とりあえず状況の詳細が書いてないので教えてほしい旨と、とりあえずの対策を書いて返信。
 3時にお茶。その後、自室に戻って眠かったのでソファで仮眠。
 夕方4時すぎに俵谷君から電話で起床。XPでIE使ってネットに繋がらないエラーが出る件は何も表示されないので診断とかやったところ出たメッセージを伝えてきた模様。とりあえず、うちの自宅サーバのアドレスを教えると繋がったので問題はIEだと判明。
 以前は何を使っていたか聞くとFirefoxとのことだったが、検索できない状態でどうやってダウンロードすればいいか判らないと言うのでURLを教える。HTTPSの証明書の無視が必要だったりしたが無事にダウンロードしてインストールしたところ動いたので良し。
 あとはUSBメモリがTransBook T100TAで認識しない件、USBハブ経由とのことだったのでセルフパワーのACアダプタをつなぐように言うと無事認識した模様。あとはマイ コンピュータがどこか判らないとか、初期化方法が判らないとのことで教えたりとか。
 最後にそのUSBメモリをXPに取り付けると言うので、その前にXPにexFAT対応ソフトを入れさせて、無事に認識することを確認。
 そうえいば、XPで使える非AFTのHDDで最大容量のんが欲しいと言う。要は作業用の増設HDDが欲しいので速さ最優先で次に容量もとのこと。当時のHGST 2TBが今もAmazonで売ってる店があるので調べてみたが、俵谷君が持っているSeagate 1.5TBのST31500341ASの方が速度的には速いので買うだけ無駄じゃないかってことで。
 が、何となくで検索してみたらXPでもプチフリしないコントローラを持ってる東芝SSDのHG6シリーズが今でも買えるっぽい。さすがにメチャクチャ高いと思ってたが、何故か風見鶏の楽天市場店だけ工場向けバルク品のHG6を取り扱ってることが判明。しかも安い上に、見たことない容量の1TBモデルまでラインナップしてる…。とりあえず、俵谷君には買うなら自己責任でと伝えて電話終了。
 晩御飯は焼き魚と豆腐と豚肉を煮込んだものとじゃがいもとおあげの味噌汁。
 ふと、思い出してNUC7PJYH+US-3POUTの動作状況を確認。稀に岡山方面の受信でのDropはあれど、基本的にはDrop無しで地デジやBS/CSの録画がEPGStationで行えてる。CATVのブースター挟んで受信テストをする予定ではあるけれど、一旦取り外して撤去。
 これに先日買ったSanDiskSSDとTAKE宅2FでEPGStation録画PCにしたことで余らせているWindowsライセンスを使えば、Windows 10のPCとして普通に使えるので、吉田君に貸し出して試してもらうのに良さげってことで、明日にでもセットアップしてみる方向で。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。