日々

 朝8時前に起こされて起床。腰が痛いのは継続中。靴下をまとも履けずに苦労する。両親と一緒に歩いて喫茶店行くのは無理ってことで、ヲレだけ車で喫茶店へ。今月頭に新しく出来たところで、Googleマップに載ってなかったので早速登録しておいた。

 モーニング食べ終わってから両親と判れて帰宅。やはり腰が痛いので布団で横になって少し休む。
 11時前に両親が帰宅。ケーヨーデイツーのトコにあるプライスカットまで歩いていったらしく、その上沢山買い物してきたらしい。
 11時すぎに歯医者へお出かけ。今日は虫歯治療。かぶせを取ってみると虫歯が結構深かったらしく、神経取ることに。仮のかぶせをつけたところで本日は終了。次回は宇奈月から帰ってきてからの予約になった。
 帰宅後、しばらく麻酔が切れるのを待ってから1時頃に昼食。たこ焼きを食べる。
 母親の知人KMが来訪。スマートフォンが外で通信出来ないというので0SIMの上限設定でもしてたかと思ったけど、単純にデータ通信がOFFになってるだけだった。moto e5デフォルトだと上から2回引き下ろしたところにデータ通信のスイッチがあるので誤って触ったんだろう。念の為に今後触らないようメニュー編集でデータ通信のスイッチを削除しておいた。
 あとはストレージが満杯だと言うので、Googleフォトでバックアップ終わってる写真や動画の削除手順を教えて実行させた。
 その後、母親の知人KMの旦那さんから電話。PCでセキュリティが云々とか出て表示された番号に電話したとこのこと。マイクロソフトに電話したとか言うてたけど、あきらかにウソだろう。支払いが必要でクレカを聞かれたところで怪しいと思って電話切ったらしい。
 てなワケで、PC(dynabook T451/58EW、PT45158EBFW、Satellite L750 Series)持って知人KMの旦那さんが来訪。電源切っても同じ画面が出るとのことで見せてもらう。単にブラウザ上でそういったページを開いただけだった。同じ画面が再度出たのはブラウザを開いた際に前に開いていたタブを元通り復帰させる選択をしていたため。
 これで対処は終わったが、ACアダプタのプラグ近くが断線してるのか接触不良で時々電源が入らなくなるので、ACアダプタ(PA3715U-1ACA、19V、3.95A、センタープラス)単品販売が無いか探すも互換品しか見つからず。とりあえず、東芝に問い合わせてもらって、高かったり自己責任でいいなら互換品を買う方向で。

 あと母親の知人KMのPCも起動に5分以上かかると言うのでSSDに変えてWindows 10のクリーンインストールすればいい旨を話しておいた。SSDの容量どれ買うかの問題があるので現状のPCを持ってきてもらってから検討することに。
 3時にお茶。その後、母親の知人KM夫妻は帰宅。
 そういえば、ドコモオンラインショップで注文ステータスを確認すると、やっとこさ受付状態が出荷済みになっていたので、荷物追跡を行ってみる。残念ながら日本郵便にまだ追跡番号が登録されてない状態だった。まあ、今晩までには発送されて、明日には届くだろう。
 当然ながら既に契約状況を見ると最終購入端末がGoogle Pixel 3 XLセットになっていて製造番号も表示されていたので、もうSIMロック解除も行えるかも知れない。残念ながらネットワーク利用制限は9/28までの状態を表示になっていて状態確認が出来なかった。
 晩御飯はソーセージとポテトの炒めものとコーンスープ。
 母親がMoto Z Playのバッテリー交換依頼をやってくれと言うので、モトローラ公式サイトからサポート→お問い合わせでメールフォームから送信する。いつものように休業日除いて24時間以内に返答する旨のメールが来た。