母親の知人NNと知人OKのスマートフォントラブル相談

 TS読み込みプログラムは構造体引き渡しだとバッファサイズや配列数を呼び出し元から意図的に設定できないのが困るなと思い、文字列ポインタの引き渡し方法も判ったんだから、それで再度やり直すことに。
 長くなったソースコードは関数化しているものの1つのファイルなので、ブロックごとの名前を元に分割したファイルにして、ブロックごとのサンプルプログラムをセットにすることで後から見直しやすいようにした。
 が、記述子に不定回数の繰り返しが二重三重に含まれる場合、その値の関数引き渡しに悩んで本日は終了。とりあえず、記述子領域から複数の記述子を取り出す部分だけでも分割して、繰り返しを一重でも減らそう。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。
 母親の知人NNが来訪。旦那さんのスマートフォンが使えなくなったらしく、先日の奥さんが出会ったパターンと同じで支払いが滞っているからかを見てほしいとのこと。原因はロック解除する際のPINコードを入力後に再度ロック画面になってしまうだけの現象。再起動で解消。
 その後、母親の知人OKの旦那さんが来訪。スマートフォンの電源が入らなくなったとのこと。単純に充電が切れているだけだったので充電。充電が切れた原因は本体付属のACアダプタを使わず、以前別のスマートフォンで使っていたACアダプタを使っていて、このmicroUSBコネクタが太いのでケースと干渉して奥まで差し込めないことがあるのが原因だった模様。ケースから外すか付属ACアダプタを使うように言うておいた。
 あとはノートPCで複数アプリの切り替えで画面が消えると言うので見てみる。原因はWindows 10がタブレットモードになっていたことだった。他に怪しいダイアログを出すアプリがあるとのことで、そのアプリをアンインストールしたりとか。
 母親の知人NNは先に帰宅。お茶を入れてもらって一服後、母親の知人OKの旦那さんも帰宅。
 風呂入ってから就寝。