まるこめさんトコへ

 朝9時半前に起床。両親は親戚宅へと出かけて行った。ヲレも朝食に近場のマクドへ出かける。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収して朝食。のんびり一服してから帰る。

 先週末にMini-Boxで注文したpicoPSUの国際郵便が届いていた模様。再配達申し込み電話番号がケータイだと有料の0570だったので、面倒になって郵便局まで取りに行くことに。明石西郵便局へ移動して荷物を無事受け取った。
 今日まるこめさんトコでの作業に必要なパーツを置いてあるTAKEんトコへ移動開始。阪神高速乗り放題申し込んでるので何となく勿体無い気がして第二神明は使わずに下道で移動。結構、渋滞してた。
 TAKE宅に到着。先程、受け取ったpicoPSUを軽く開封。単なる白箱の中に大きなプチプチにくるまれて注文したパーツ一式が入っていた。120W ACアダプタはプチプチの袋に入った状態で、別途3PタイプのACコードも入っていた。picoPSU-120は型番やS/Nが印刷された赤いプチプチ袋に入っていた。別途注文したATX12V 4ピン変換とPCIブラケットも入っていた。
 尚、ACアダプタはEDACPOWER ELEC.EA11703A-120だった。

 職場に置いてるPCから2.5インチマウンタを回収。ちょうど、TAKEが注文した昼食が届いたようでTAKEが降りてきてメシ食い始めた。考えてみれば既に昼1時半。朝食遅かったこともあって昼食食うの忘れてた。
 TAKE宅を出て、昼食にイオンモール神戸南の丸亀製麺へ。釜あげうどん(並)とやわらかカツ丼(小)を食べる。

 その後、ロッテリアでアプリのクーポン使って半額のロッテシェーキバニラを査収。

 イオンを出てポートアイランドの出光へ。少し前にガス欠ランプが点いたトコだったのでレギュラー満タン給油。リッター135円。その後、阪神高速へ向かうも神戸線は渋滞してたみたいなので、湾岸線へ。阿波座手前あたりはいつもの如く渋滞。
 環状線1周して守口線へ。ほどなくまるこめさんの店に近いタイムズに到着。800円上限なんだけど、少し手前に700円上限のタイムズも出来ていた。次回からあっち使っても良いかも。時間は当初言うてた17時の30分前くらい。軽く車内で休憩。
 17時頃にまるこめさんから電話。いつものタイムズで休憩してる旨を言うとこちらに来るってことでやって来た。合流後、まるこめさんの店へ。早速、本日の作業を開始。しばらくして閉店時間になったところで店員さんは帰宅。
 Crucial BX500の240GBを3つ買ったとのことで、Lenovo G500とUNITCOMのデスクトップとLenovoのデスクトップをSSDに換装したいとのこと。

 まずはLenovo G500からバッテリー外して内側のネジはずして底面カバー取ってHDD取り外してマウンタ外して、マウンタをSSDに付けて元通りに組み直してもらう。novoメニューボタン押してSSDが認識されていることを確認してもらう。
 次にWindows 10のダウンロードのページからツールをダウンロードしてWindows 10日本語64-bitのUSBメモリを作成。その間に予め作成しておいたUSBメモリLenovo G500に取り付けてnovoメニューからブートメニューを選択してUSBメモリから起動。
 Windows 10のインストールを行う。終わったらスリープ無効にしてライセンス確認してWindows Updateをひと通り当てて出来上がり。デバイスマネージャーを見ると!マークの付いたデバイスも無く全て認識されていた。
 次はUNITCOMのデスクトップ。背面の右側面ネジ2箇所をはずして、右側面カバーを2つのロックレバーを持ち上げてから取り外す。んでから、画面映らないと困るのでまずは例のグラボを取り外す。補助電源抜いて、PCI Express x16スロットのロックレバーを解除してグラボを取り外し。

 あとは3.5インチHDDが前面に2箇所のネジでHDD側面を固定しているので取り外す。2.5インチSSDはそのままでは取り付けられないので、恐らく東芝SSDに付いていたであろうマウンタを譲り渡して2.5インチSSDを取付後、3.5インチHDDの取り付けてあった場所に取り付ける。ネジで固定する面の反対側はネジ穴に突き刺さるように金属の突起があるパターンだった。
 先程と同様にWindows 10のインストール用USBメモリを取り付けて電源ON。HDDやSSDから起動できないので自動的にUSBメモリから起動。Windows 10のインストールを行い、スリープ無効、ライセンス確認、Windows Updateを行う。こちらもデバイスマネージャーを見ると全て認識されていた。
 例のグラボを取り付ける前にリモートデスクトップを有効にして、ネットワークをパブリックからプライベートに変更して、ユーザーにパスワードを設定して、他のPCからリモートデスクトップ接続出来ることを確認。
 んでから、一旦電源落として例のグラボを取り付けて電源ON。リモートデスクトップ接続してWindows Updateして、ビデオカードが認識されたところで無事終了。
 最後にLenovoのデスクトップ。背面の右側面ネジ2箇所をはずして、右側面カバーをスライドして持ち上げて、フロントカバーをツメ3箇所をはずして取ったら、光学ドライブ側のラッチを押しながら光学ドライブとHDDが固定された部分を持ち上げる。
 HDDは底面4箇所のネジで留められており、2.5インチSSDを固定するネジ穴は無いので、もう1つマウンタが要るってことで裸族のんを使おうとすると、コイツって底面のネジ穴無いんだ(汗)側面だけなのか。てな訳でアイネックスのんを譲渡して使用。

 組み上げた後、USBメモリを取り付けて電源ON。USBメモリ以外から起動できないのでUSBメモリから起動。Windows 10をインストール。終了後、スリープ無効、ライセンス確認、Windows Updateを行い、デバイスマネージャーで全部認識されてることを確認して終了。あとはPCの設置に軽くラックを整理して配線したりとか。
 夜10時を回っていたので、晩御飯行く先も限られるってことでまるこめさんに希望を聞いた結果、ラーメン横綱へ。味玉ラーメン(大)と白ごはん(中)を注文。

 食べ終わってから、まるこめさんを自宅まで送って別れてから、阪神高速で帰宅。が、途中で眠くて仕方ない状態になったので、何とか京橋PAまでたどり着いたところで、そのままエンジンもエアコンもかけっぱなしで就寝。