親戚の娘さんのノートPCのSSD交換

 昼起床。昼食はたこ焼き。3時にお茶。
 夕方に親戚の娘さんが以前こっちで買っておいたSSD(SDSSDA-480G-J26)を取り付けるためにノートPC持ってくるらしい。Windows 10 October 2018 Updateでトラブル発生してるので、April 2018 Updateでインストールメディアを作り直しておく。しばらくして来訪。
 早速、NECのノートPC(LaVie GタイプM)の底面のHDDカバーをネジ2本はずして取外し、HDDを持ち上げてコネクタを抜き、SanDiskSSDに付属の9.5mm厚になるスペーサーを貼り付けてからコネクタを取り付けて元通りに戻す。HDD/SSD自体を固定するネジなどは無い。
 Windows 10のインストールメディアのUSBメモリを取り付けて電源を入れると自動的にUSBメモリから起動した。どうやらUSBメモリからの起動が優先される模様。そのまま、Windows 10をインストール。終わると再度インストールメディアからの起動になるので電源を切ってUSBメモリを取外し。
 これで電源を入れてWindows 10の初回設定をオフラインで済ませてから、ネットワークに接続してライセンス認証が出来ていることを確認。個人的なファイルのコピーとか、Officeのインストールは自分でやるとのことで本日は終了。元々入っていたHDDはヲレが貸し出していたものなので回収した。
 録画PCを確認すると空き容量が大変なことになっていたので整理作業を開始。どうやら一挙放送とかが沢山あったせいで一気に減ってたっぽい。それに伴って新番組のタイマーも全然入れてなかったので、慌てて片っ端から入れまくる。全然終わらない。
 晩御飯は肉と豆腐の鍋。
 まるこめさんから電話。だらだらと愚痴なんぞを聞かされつつ、ひたすらタイマーを入れる作業の続き。夜10時すぎに何とか兵庫の録画PC以外は終了。