まるこめさん襲来

 昼起床。昼食は餅入りきつねうどん。
 昨日から引き続き、Miix2 8のWindows Update。無事終わったところで、念のためにWindows 10を初期状態に戻す作業を開始。初期化後のWindows Updateも終わったのでお片付け。後日、Android-x86試したり、Windows 10のクリーンインストール試したりしてみよう。
 3時にお茶。
 夕方にまるこめさんから連絡。こっち来るとのこと。
 晩御飯食べ終わってから、母親にイギリスSIMの使い方を説明、手順まとめたものを印刷。那乃さんからハングアウトでmicroSD欲しい件の反応あってやりとり。そういえば、車の運転席ドアが開かなくなったらしく。年末は基本的に使えないとか。ホテルには車で来るつもりではあるらしい。
 まるこめさんを迎えに西明石駅へ。合流後、まずはドン・キホーテ行きたいってことでいつもの玉津んトコへ。早速、19,800円のMUGA ストイックPC 2を探すが見つからない。店員に聞くと大量に入荷したところらしく、バックヤードから出してきてくれた。まるこめさん、お買い上げ。

 隣のキャン・ドゥへ。スマートフォン用ゲームホルダーがデレステとかのプレイに便利そうだったので査収。まるこめさんも買っていた。

 買ったノートPCのセットアップのために帰宅することに。ただ、ポテト食べたいってんで、まずは向かいのマクドへ。まるこめさんがクーポンでポテトLを2つお買い上げ。その後、新しく届いたETCカードのテストの意味も込めて玉津から第二神明で大久保へ。
 帰る前に近場の自販機でCoke ONの期限近いチケットでファンタグレープ350ml缶を査収してから帰宅。
 早速、MUGA ストイックPC 2を開封。付属品はACアダプタのみで、あとはプリインストールされているキングソフトWPSオフィスのシリアル番号書いた紙と取扱説明書と保証書だけ。ACアダプタは5V 3Aのセンタープラス。

 本体はかなり薄い。キーボードの左右には広いベゼル。ディスプレイの左下にWebカメラ。キーボードはF12の右側が電源ボタンで、Print Screen、Scroll Lock、Pause、Insert、Delete、Home、End、Page Up、Page Down等は他の位置だったり、Fnキー併用だったり、省略されてたりする。
 ¥、]、\、無変換、変換、ひらがな、右Alt、メニュー、右Ctrlについても同様。タッチパッドは押し込むことでクリックになるタイプ。
 プリインストールされていたのはWPSオフィスだけで、ウィルス対策ソフトはWindows 10標準のWindows Defenderだった。このあたりは良いな。

 あとはジブン専用PC&タブレット3でExcel Mobileを使おうとするとOffice 365の契約が必要と出てくる症状に悩まされているとのことで、MUGAストイックPC3の初期設定作業と平行してこちらの原因調査。結果、わからん。ネット上には似た症状を訴える人が多数いるが明確な答えは無いっぽい。
 とりあえず、Windowsを初期化して再度Excel Mobileを入れて試すしかないってことになったものの、ジブン専用PC&タブレット3は永らく放置してたとかでWindows Updateや大型アップデートがたまりまくっていたので、ひたすらそっちを行う。
 その間にMUGAストイックPC3はChrome入れてGoogleドライブ入れてWindows Updateも終了。ジブン専用PC&タブレット3はいつまで経ってもWindows Updateが終わらないので深夜4時半に就寝。