但馬旅行2日目・まるこめさん襲来

 朝7時頃に起こされて起床。結局、昨日はあのまま落ちるように寝てしまっていた。スマートフォンの充電も車内に忘れてきたスマートフォンも放置したままだったけれど、母親が取ってきてくれていて、DEENが充電もしてくれていた模様。
 とりあえず、温泉に入る。出てから放置してたスマートフォンの状態を確認して、デレステのデイリーとか回したり。その後、朝食。焼き魚とか。
 朝10時すぎにチェックアウト。まずは近場にあるかえる島(かえる岩)を見に行くってことで移動。が、以前と違ってキャンプ場とかが出来たこともあってか駐車場がそこそこお高い有料になってたのでスルーしてキャンセル。余部鉄橋へと向かう。山陰近畿道で香住から余部へ。
 最初は余部鉄橋「空の駅」をナビで案内したら鉄橋の真下の細い道に入らされて駐車場が見当たらない。すぐ近くに見える駐車場に行きたいと思ったら、そこは道の駅あまるべだったので、最初からそこをナビで案内してたら良かったっぽい。真ん前が海なので、そっちを軽く見てたらちょうど余部鉄橋を汽車が通った。
 余部鉄橋は当時の面影はなく完全に新しい高架橋になってるが、平行して当時の余部鉄橋の一部が残されており、そこに登れるエスカレーターが余部クリスタルタワーとして整備されている。少し前まではこのエレベータが無かったので階段?坂道を延々と登っていかにゃあかんかったっぽい。
f:id:nyanonon:20200915161553j:plain
 てな訳で、エレベーターを上がると旧・万世橋駅と同じような感じで目の前に汽車が走るレールが見えている状態で、平行して一部が残された旧・余部鉄橋のレール部分などは歩ける状態になっている。そして、この平行している道がそのまま餘部駅へとつながっていた。改札も無いホームなので、そのままホームに入れる。
 10分後に次の浜坂行きの列車が来るってことで、待ち構えて撮影したりとか。ちなみに完全に来る方向を勘違いしてて、鉄橋を渡る列車を目の前で撮影できるチャンスをみすみす逃した。山陰本線なのでこれが出た時点で次は1時間半ほど待たないと列車は来ない(汗)
 帰りは旧・余部鉄橋時代から地元民が駅に行くために使われていたと思われる坂道を降りていく。そして、道の駅へ。あまりの日差しと暑さでまずはソフトクリームを注文して一服。その後、しばらくしてから出発。チェックアウト時にもらったクーポン券の使い方を聞くべく、再び泊まっていた三七十館へ。
 そして豊岡へと出発。海岸線沿いの道で竹野から城崎へと抜ける。当時、子供の頃は怖かった思い出のある道路だったが、今は完全2車線でガードレールも整備されていて道こそカーブがすごくてアップダウンもあるものの、普通の道になっていた。
f:id:nyanonon:20200915161711j:plain
 城崎をすぎたところにある海の駅へ。ここでお土産とか買い物。当時好きだったわかめ茶漬けを見つけたので査収。
 その後、豊岡へと向かうも昼食を想定していた生そば丹後屋が日曜日休みだったのであきらめて、18分ほどさらに走ってコンビニレストランオレンヂへ。新しく出来ていたハラミステーキ定食を食べる。この後、コウノトリ公園へ行く予定だったが日差しが厳しく暑いので今日はキャンセルすることに。
 ここで親戚一同と別れて出発。軽く戻って安い三菱石油ハスラーを給油。その後、再び戻って北近畿道から播但道を通って第二神明で大久保に帰還。母親がセブンイレブン寄りたいってことで岩岡へ。ヲレはフルーツオレだけ査収。その後、帰宅。
 ハスラーから降りようとしたところで、まるこめさんから電話。そのまま降りてDEENと別れて帰宅。まるこめさんがドンキの58インチテレビ届いたのを2Fに運ぶだけで疲れて心が折れたので遊びたいってことで、こちらに来るとのこと。
 しばらくして、まるこめさんが三ノ宮に着いたとのことで出発。やたら遅いと思ったら職場の人間にバッタリ出会って延々と話しこまされていた模様。西神中央駅へ向かう。と、途端に急に天気が悪くなって雨が降ってきて雷がバンバン鳴る状態に。何とか西神中央駅のセブンイレブンに到着したものの、NASから瞬電で再起動したと思われるメールも飛んできて戦々恐々。
 西神中央駅に着いたまるこめさんとセブンイレブンで合流。買おうと思っていたカフェオレを買ってもらって出発。まるこめさんからDEENに渡すモンスターボールプラスを預かった。
 晩御飯食べたいってことで何があるって言うので、目の前にとんかつ和幸がある旨を伝えるとそれを食う気になるも、ふと思い出したのかつアンドかつもあるよと言うと、そちらがいいってことで移動開始。
 ナビで案内しようとすると学園南じゃなく明石にあるって教えられた。そういや出来たんだった。てな訳で175号に降りて南下するだけで到着。既にジョーシン等の他の店舗は全部閉まっていたが、かつアンドかつはまだ開いていた。ひれかつ定食120gを注文して食う。まるこめさんは割り引きしていたオレンジシャーベットも注文。そういえば、石臼挽きそばセットがあるのを忘れていた。
 食べ終わってから、まるこめさんがドンキの新型14インチノートPC欲しいってことで、玉津のドンキへ。全然見つからないなとウロウロしていると奥の家電コーナー受け取り口から物音がしたのでまるこめさんが覗き込むと、いつもの店員さんが居た。向こうもこちらを覚えていて、速攻で聞いてみる。
 すると十三店で既に品切れだったMUGA ストイックPC3が何事もなく普通に出てきた(笑)こないだ発売された14インチのドンキのノートPCとしか伝えてないのに…。いつもの店員さんすげーな。そして、そのまま何事もなく購入。そういえば、コイツはWindows 10(Sモード)なんだな。その旨をまるこめさんに説明すると面倒なので、また持ってこっちに来るとのこと(汗)
 買ったノートPCのセットアップするには時間が全然足りないけど、甘味とかちょっと欲しいと言うので175号下っていつものマクドへ。が、何故か店の明かりが消えていた。閉店時間じゃないハズなんだが。何はともあれ他に選択肢ってことで明石のコメダ珈琲店へ向かうも、途中で駅構内施設んトコだから駐車場無いっぽいと思ってキャンセル。
 結果、いつもの伊川谷のジョイフルへ。すると、まるこめさんは甘味どころかビーフシチューが食べたいと言い出して、前回同様にビーフシチューのチーズインハンバーグを注文。ヲレはチーズインハンバーグだけ押し付けられるので洋食セットのドリンクバー付きを注文。まるこめさんは単体ドリンクバーを注文。
 こんな時間にさらにガッツリ食べることになってしまった…。
 その後、まるこめさんを明石駅まで送ってから帰宅。クタクタだったのでシャワーだけ浴びてデレステのデイリーも半ばに速攻で就寝。