母親の知人KMのノートPCメンテ

 日中、Raspberry PiでUS-3POUT(さんぱくん外出)をMirakurunで使えるようにセットアップ。先日これをやろうとしてエラーが出た件はMirakurun側のバグだった模様。今回は無事に動いた。
 チャンネルスキャンはMirakurun側がチューナーをEPG取得などで専有していると失敗するようで途中のチャンネルからスキャン出来るようになってたのを見たので再度実行すると上手くいった。あとは面倒だけどBSとCSの現在のチャンネル構成を定義。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。
 母親の知人KMが旦那さんのノートPCを持ってきたので預かって作業開始。東芝dynabook T451/58EW(PT45158EBFW)でCore i7-2670QM、8GB、750GB、BDXLと結構なスペック。

 早速、Officeのプロダクトキーを確認。末尾5桁を調べると2つキーが表示された。んで、Produkeyで調べてみると片方のキーしか表示されなかった。このキーでOffice 2010のダウンロードをしようとするもキーが違ってるようでダウンロードできない。
 仕方ないのでWindows 10をクリーンインストールするために内蔵HDDをMacrium Reflectでバックアップ。が、途中でバックアップが停止する。原因は内蔵HDDに不良セクタが発生してることだった。CrystalDiskInfoで見ると注意が出た。
 このバックアップ途中で寝てしまって夜9時を回ったところで起きてお茶入れてもらって一服。
 内蔵HDDを手持ちの東芝1TBに交換してWindows 10をクリーンインストール。セットアップの音声やマイクにWi-Fiも問題なく動作。ネットワーク接続状態でドライバも全て当たってくれた。
 元のHDDに戻してユーザーフォルダをバックアップしたところで本日は終了。風呂入ってから就寝。