母親の知人OKのスマートフォン移行相談

 朝9時半頃起床。朝食はトーストとコーヒー。
 少し前にAmazonから届いてたアンテナ取付金具のフェンスベースをベランダに取り付け。前回ベランダ西側の南寄りにフェンスベースを取り付けてBSアンテナを設置したが、今回はベランダ西側の北寄りにフェンスベースを取り付けた。ボルトとナットの合いが悪そうな箇所があったが問題なく固定できた。
 暫定的に今回取り付けたフェンスベースにはフラットUHFアンテナ(U2SWL26B)を設置。ただ、位置的にはBSアンテナとUHFアンテナの場所を入れ替えた方がいいような気がするので、それはまた次回行う方向で。

 ポケストップ7日連続をスペシャルリサーチ達成のために行うべく近場の公園へ。そのまま給水塔や郵便局、さらに奥の公園などを一通り巡回。そういえば今日はダンバルのコミュニティデイだった模様。せっかくなのでゲットしまくってから帰宅。
 昼食はピザとコーラ。
 昼1時半頃に母親の知人OK夫妻が来訪。奥さんは通話かけ放題は要らない&端末は507SHのまま使いたいってことでb-mobile S 990ジャストフィットSIMを薦める。5分かけ放題を500円で付けられること。OCNでんわキャリアフリーを別途契約すれば10分かけ放題を1000円で付けられることを説明。
 旦那さんは通話かけ放題が欲しい&端末はDSDS対応のを買ってもいいってことでドコモのカケホーダイプラン(ケータイ)を契約する方向でガラケーを貸し出すことに。データ通信は0SIMを契約する方向で。DSDS対応端末は色々と検討した結果、Moto E5を購入する方向になった。
 てな訳で、MNP予約番号を取得。どちらも旦那さん名義らしい。その後、b-mobileMNPで新規契約。次に0SIMのデータ専用を新規契約。最後にMoto E5とMoto E5対応手帳ケースをAmazonで注文。これで各所からSIMや端末、ケース等が届くのを待つだけとなった。
 あとは11/1にb-mobileMNP回線切り替えボタンを押すのと、ドコモショップガラケー持ち込んでMNPで新規契約すれば、Y!mobileの11月分の料金は発生せずに他社への乗り換えが完了するハズ。
 んで、507SHにb-mobileのSIM入れてAPN設定してb-mobile電話アプリを入れて、Moto E5にモバイルデータOFF、機内モードONでドコモのSIMと0SIMのSIM入れて、機内モードOFFにして、通話とSMSをSIM1、データをSIM2に設定して、SIM2のAPN設定すれば前回同様に上手く行くハズ。

 母親の知人OKは帰宅。晩御飯はししゃもとかじゃがいもとわかめの味噌汁とか。
 母親の知人KMが新しい複合機を買ったが夫婦のPC共に複合機付属CDが上手く読めないので(どちらのPCも東芝製なので)東芝に電話して聞くとWindows 10にアップグレードされた状態ではサポートできないのでWindows 7に戻せば使えるハズと言う無責任な対応をされたらしい。
 それはひどすぎるので軽くそっちに行ってCDじゃなくネットからドライバ入れるだけで使えるハズと言うと夜9時半ころに行くことになった。その後、自室で気付いたら寝てて母親に夜9時半頃に起こされて共に出かける。
 母親の知人KM宅へ。複合機Wi-Fi対応だが上手く繋げられないってハナシから始まったので、eo光から提供されてるらしきNEC無線LANルータを見る。背面ラベルには何も書いてないので不思議に思ったが底面の足を取り去るとラベルがあってそこにWi-Fi接続パスワード等が書いてあった。
 早速、複合機Canon TS5030)にWi-Fi接続設定をして出来上がり。次に奥さんの東芝ノートPCにキャノンからドライバをダウンロードして入れるも複合機が見つからない。どうやら接続先のWi-Fiが違っていた模様。複合機と同じWi-Fiに繋いで設定すると無事に印刷も出来るようになった。
 そういえば、eo光は当初よりもかなり高くなってるらしく、先日はウイルスバスターの押し売りをされたりもしたらしい。てな訳で、フレッツ光ベースの他のところを軽く紹介してみると、かなり安くなるってことで興味津々の模様。
 次に旦那さんの東芝ノートPCを見る。こちらはマルウェアスパイウェアとウィルス対策ソフトが複数入った状態(滝汗)ディスク使用率は常に100%みたいなカンジでマトモに使えないので目処をつけて片っ端からアンインストール。削除できないものもいくつかあって強制削除したり。
 しかし何十個も入ってる状態でキリが無いのでディスク使用率が100%を切るようになった時点でキャノンからドライバをダウンロードしてインストール。テストプリント出来たところで本日は終了。
 旦那さんのノートPCは必要なファイルのバックアップ取って、OfficeのCDとプロダクトキーを探し出せたら、Windows 10をクリーンインストールするよってことで本日は撤収。
 すぐとなりのポケストップだけ回してから深夜0時前に帰宅。