墓掃除

 朝8時半頃に起こされて起床。朝食はバニラメロンパンとコーヒー。しばらくしてDEENが来訪。墓掃除の荷物をフィットに積み込んで家族で出発。
 DEENは朝食がまだとのことだったので途中でセブンイレブンに寄る。その後、175号を北上。今回は朝食食べて出てきているのでいつもの社のアイガーには寄らず。
 氷上の手前で、いつもの蓬莱の郷で花とかを親が査収。氷上から北近畿道で遠坂トンネル通って日高ICへ。早く豊岡まで開通してくれないものかと思ったら今年秋開通なのか。
 日高ICからいつものオレンジの角を曲がって312号で北上。そういえば、ここの江原駅前にあるバーガーシティって最後の1店舗になってるんだな。
 いつものにしがき元町店に到着。父親はラーメン要らないからとここで買い物。その間に母親とDEENとヲレはいつもの生そば丹後屋へ。ラーメン大をネギ抜きで注文して食う。
 その後、父親と合流して買い物してから出発。円山川沿いをひたすら走り続けて津居山港の知人宅に母親が挨拶。その後、お墓へ。
 墓掃除を開始。曇り空ということもあって今回は天候的に結構快適。一通り掃除が終わったところで撤収。汗かきまくったので風呂入るべく、城崎温泉の鴻の湯へ。
 温泉入って出てからコーヒー牛乳飲んでアイス食べて撤収。帰り道でいつものミニストップ日高西芝店に寄らなかったことで、途中で312号が曲がっているのに気付かず直進。
 おかしいなと思ってナビで有料道路へ向かわせる。いつの間にか八鹿まで来ていた。何とかリカバリして八鹿氷ノ山ICから北近畿道へ。あとは行きと同じルートで帰路につく。
 晩御飯にブロンコビリーへ行くことになっていて、親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんも現地合流で来るってことで、玉津から川沿いに下って旧神明へ。
 ブロンコビリーに到着。既に親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんは到着していたが、ほんの少し前に到着したところだったらしい。ちょうど良いタイミングだった。
 炭焼きビーフハンバーグとヒレステーキのコンビのブロンコセットをドリンクバーと共に注文。美味い。親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんは初めてだったとのこと、好評で良かった。
 その後、帰宅。DEENは食いすぎたってことで自宅で軽く一服しつつ、母親と今度の旅行の相談とかしてて、その後に帰宅していった。