墓掃除へ

朝7時半頃に起こされて起床。DEENは既に来ていた。8時頃に母親のアルトで家族で出発。が、母親が忘れ物。比較的まだ近くだったので慌ててUターン。忘れ物回収して再び出発。175号北上して加東のアイガーへ。クリームタルトとベーコンエピとホットコーヒーで朝食。

多可町の梅花藻群生地へ。軽く見て回る。

このままだと早く着きすぎるからと多可町の道の駅に寄る。キャンプやってたり水遊びやってたりしてる人が沢山いた。杉原紙の館みたいなのを見て回ったり。DEENが見つけた30円のアイスをおごったり。

そういえば道の駅回ってる時に、ネッツトヨタから電話。納車日が決まったとのこと。8/28が最短だけど平日なので週末の8/31(土)の朝イチにしてもらった。本当に8月中に納車になった。素晴らしい。いやまあ、前回7/29に東北の工場から出荷されると聞いてたので順調だったんだろうけど。

北上していつもの有料道路トンネルから豊岡に繋がる高速へ。にしがきは潰れたってことで今回は生そば丹後屋に直接行くも駐車場が満車だったので軽くウロウロした後、養源寺へ。その後、生そば丹後屋へ。が、既に12時半前だと言うのに売り切れってことで店を後にする。

養源寺に戻った後、そば福へ。こちらはギリセーフ。うちらの後からそばが切れた模様。15皿頼んだ。父親が食べれなかった1皿がこちらに追加で回ってきた。もう1皿はDEENへ。

そば福を出ていつもの三菱石油でレギュラー満タン給油。リッター155円と相変わらず安い。

絹巻さんに行った後、お墓へ。ちょうど山の影に入っていた。今回は結構前に買っていた空調服のパチモンを装着。涼しいってカンジではないが背中が汗でベタベタになることがないのが良いところかなと。あと暑いってカンジは若干緩和されてたと思う。あとはペルチェ素子ハンディファンも投入。こちらは気温に関係なくキンキンに冷えたジュースの缶の底が常に味わえるのが良いところ。

墓掃除が終わったところで撤収。母親が元実家近くの知り合い宅に軽く寄った後、海の駅へ。いつものわかめふりかけを買う。

豊岡の空港ICから高速で一気に和田山へ移動して、よふど温泉へ。軽く温泉入った後、フルーツ牛乳飲んで一服。

帰りはそのまま南下して途中から播但道へ。晩ごはんは父親がかつやを希望したが、それなら向かいにオープンした資さんうどんに行こうってことになったので、明石西ICで降りて資さんうどんに到着。駐車場に入る車で渋滞してたが少し待って何とか停められた。店舗前にはかなりの行列が出来てたが単に番号札の順番待ちでたむろってるだけだったので、番号札発行機で発行して近場でアナウンス聞きながら呼ばれるのを待つ。

それなりに待って無事に店内で番号札を機械にかざして座席札を発行。店内マップ見て座席番号の場所へ移動。んで、タブレットで注文。今回は丸てんうどんとカツとじ丼を注文。丸てんうどん美味いな。カツとじ丼は細長く小さい玉ねぎが敷き詰められていたので大変だった(汗)

明姫幹線に出て魚住から北上して夜9時半前に帰宅。DEENは帰るのが遅くなったことと、明日早朝に徳島に行くらしいので、このまま今日は泊まることになった。