母親の知人KMの0SIMが届いてたので取り付けと初期設定

 昼起床。昼食はそうめん。
 しばらくして母親の知人KMが来訪。結局、前回来た7/31(火)の夜遅くにnuroモバイルの0SIMを契約。翌々日の8/2(木)にMNP切り替えが行われたようでauが繋がらなくなり、8/3(金)にnuroモバイルからSIMが届いてたらしい。早速届いた封筒を開封
 付属の説明書に従って、クレジットカードサイズの台紙からnanoSIMを取り外し。台紙にはログイン用の電話番号とパスワードが記載されていた。ちなみにnuroモバイルのご利用者向けページからログインは出来ないようで、そのページ末尾に0 SIMやPLAY SIMの方はこちらと別ページに案内される。
 説明書にはネットワーク暗証番号も書かれている。契約時に先ほどのログイン用のユーザーIDやパスワードの登録などがなかったのと同様にネットワーク暗証番号も聞かれないなと思っていたら、nuroモバイル側から決め打ちで設定されるんやね。しかも、番号から察するに契約者全員固定の番号っぽい。
 早速、Moto E5のSIMトレイを取り外してauのSIMを取り出し、0 SIMのSIMを取り付けて、SIMトレイを元通り装着すると、取り付けたSIMを通話、SMS、データ通信に使うか聞かれるので了承すると、しばらくしてアンテナピクトが立った。
 あとはアクセスポイント名を開くと、So-net LTEが最初から入っていたのでこれを選択して出来上がり。
 nuroモバイルでんわのアプリを入れて半額通話の設定。よくある電話アプリの差し替えではなく、通常の電話アプリで発信する際に自動的にnuroモバイルでんわのプレフィックス番号を付加して発信してくれるバックグラウンドアプリらしい。これは良いな。2回目以降に起動すると無効化するか聞かれる。
 でもまあ、いつものアプリの方が便利に使えそうかなってことでMultiPrefixerをインストールして設定。
最後にデータ使用量のデータ警告を500MBに設定、データの上限は設定なしで。あとは0 SIMのログインページをホーム画面に追加しておいた。
 そういえば、アラームで好きな音楽を鳴らしたいというので教えようとすると最近Googleの時計のアプリのアラームはSpotifyの音楽が選べるようになったらしく、それでいいというので早速Spotifyをインストールしてアカウントを登録。本当にアラームからSpotifyの音楽選べるようになってた。素晴らしい。
 その後、知人KMは帰宅。知人KMがお礼にと頂いたケーキを3時のお茶に頂く。
 晩御飯は焼き飯とオニオンコンソメスープ。
 ウマ娘見終わってお茶入れてもらって一服。