日々

TSファイルをいじるプログラムはSDTの内容表示とサービス記述子の表示とARIB文字コードの処理を作ったものの何故か手前のサービスIDの内容が表示されてしまうので今日はここまで。
定時直前に職場のThinkPad X201が突然目の前でフッと消えるように電源が落ちた。てっきり自宅のThinkPad X201sのように熱暴走か?と思ったけれど、再度電源入れようとしても反応が無い。定時後、そのまま原因を確認開始。
すべての周辺機器とバッテリーをはずして、ThinkPad X230iのACアダプタを繋ぐと電源が入った。元のACアダプタとACコードも交換して試してみたけどダメだったので、ACアダプタの故障が原因と判明。
Lenovo公式サイトから製品→周辺機器→バッテリー/ACアダプターで、ThinkPad/Lenovo 65W ウルトラポータブルACアダプターの40Y7699ThinkPad X60システムの標準同梱品と同等の小型電源アダプターと書いてあるし、ThinkPad 65W ウルトラポータブルAC電源アダプター - 製品の概要に使用できるハードウェアとしてThinkPad X201がリストアップされていた。
TAKEがThinkVantage ClubのACアダプター用クーポン使えば2千円台になるってことで早速注文してもらった。
その後、第二神明で帰宅。先日、楽天ブックスに注文したりゅうおうのおしごと!のEDが届いてた。晩御飯はカレーライス。