母親の知人T宅へ行ってスマートフォン移行前の電話帳移行とか

昼起床。昼食は餅入りきつねうどん。
母親と共に母親の知人T宅へ。スマートフォン移行に備えて、今使っているソフトバンクのシャープのガラケーから電話帳などをバックアップすべく作業。とりあえず、電話帳や設定じゃなく、ツールのバックアップのメニューがあることを随分四苦八苦してから思い出した。端末の暗証番号はデフォルトの9999。microSDが入ってなかったので、適当なものを入れてバックアップ。
あと、知人Tの旦那さんは2年縛りの違約金支払いを避けて来年3月まで待つ方向だったが、IIJmioの今のキャンペーンを考慮すると違約金以上にプラスがあるってことで明日嫁さんのスマートフォンが来たタイミングでついでに契約する方向になった。
そして、自宅の明石ケーブルテレビのインターネット接続不具合があまりに多く、無線LANだけでなく有線LAN接続してもダメだと言うので、それなら明石ケーブルテレビから変えるしか無いだろうと言うことで、以前から勧めていたフレッツ光をWeb光もっともっと割で申し込み。申し込み画面がよく判らない部分が多かったと言うので見ながら教えて無事完了。
問題はフレッツテレビ。現在テレビはテレビから離れた壁面にケーブルテレビのアンテナ線が来ており、ここからリビングの角まで天井にアンテナケーブルを這わせて配線しているが、電話線が来ているのはアンテナ線が来ているのとは反対側の壁なので、ここに光ファイバーが来るとなると、ここからアンテナ線を引っ張って這わせないといけない。
ケーブルモデムは2Fにあり、こちらへもケーブルテレビのアンテナ線が来ているが、2Fで使うノートPCには無線LANがあるので、1Fに無線LANルータを置くことで2Fでも繋がると思う。
てな訳で、恐らく15〜20m程度のアンテナケーブルと天井の縁に留めるためのステップル等が必要になるかと思う旨を説明。
3時に帰宅してお茶。
ガラケーからバックアップしたmicroSDのデータを母親の知人TのGoogleアカウントに登録すべく作業。まずは電話帳のvcfファイルをGoogleの連絡先にインポート。これは一瞬で終わり。画像ファイルや動画ファイルはGoogleフォトにアップロード。せっかくなので電話帳の統合やフリガナ付けるなどの整理を行う。思ったよりも時間がかかってしまう。
晩御飯はすき焼き。
電話帳の整理が何とか出来たところで、メールデータのvmgファイルを何とかGmailに持っていけないか調べてみる。Eml2Imapで出来るらしいので試すも何故かGmailアカウント入れて接続テストしてもエラー。いくつか対処したがダメだったのであきらめる。次にVMG→mbox一括変換を試してみたがインポートしたメールのうち、かなりの数が文字化けしている。
最後に辿り着いたVMGtoEML2でやっとこさ上手くいった。文字化けが僅かに残っているが許容範囲内。ThunderbirdにアドオンでImportExportToolsを追加して、emlファイルをフォルダごとローカルフォルダにインポート。IMAP許可してGmailの送受信出来るようにしておいたので、受信済みメールと送信済みメールをそれぞれGmailのフォルダにドラッグ&ドロップで移動。これで出来上がり。
夜9時も軽く回っていたので母親にお茶入れてもらって一服。母親からVpassとかANAマイレージ等のサイトの使い方や見方などを聞かれて対処してたら深夜になってしまったので、風呂入ってから就寝。