母親の知人TDのスマートフォン初期設定とか

TAKEが発売日に購入したMotoゲームパッドを見せてもらう。横幅はPS VITAよりもあるけど、Nintendo Switchよりはないってカンジ。L2、R2だけでなく、アナログコントローラーの押し込みもある。操作感も悪くないみたい。

先週末に貸し出していたMoto Zを返却してもらったので、早速Nexus 5Xからメイン端末として移行。設定したアラームが時々鳴らないのは前のスマートフォンから環境移行したからかな?と思っていたので今回は新規でセットアップして、今まで使っていたアプリ入れたり、設定をしたり。
しかし、ここ数日間だけNexus 5Xをメイン端末として久々に使ってた訳だけれど、Oreo(Android 8.0.0、ビルド番号 OPR4.170623.009、セキュリティパッチレベル 2017年10月5日)になってからメモリリークでも起こしてるのか、Pokemon GOを起動してPokemon GO Plusを接続した状態で、マップやGmail等を開いてしばらくすると気付いたらPokemon GOが落ちてることが多発してて泣きそうだった。
Moto ZのNougat(Android 7.1.1、ビルド番号 NPL26.118-20-5、セキュリティパッチレベル 2017年9月1日)はそんな挙動を見せることもなく安定して動作してる。

今回からMoto Z用のバンパーとして少し前に届いたVerizon Two-Tone Bumper for Moto Z Droidを付けてるんだけど、USB Type-C端子を囲む部分の奥側(背面側)がギリギリなので、大抵のUSB Type-Cコネクタが差し込む際に干渉する模様。例えば、Anker PowerLine+ USB-C & USB-C 2.0 ケーブルがダメで、Anker USB-C & Micro USB アダプタは問題なし。

定時後、第二神明で帰宅するハズだったが、母親の知人TDの旦那さんのMNP予約番号取得受付時間に間に合うように先にそちらに寄ることになった。早速、旦那さんのガラケーで操作を開始。あれ?出来ない。これガラホだ…。どうやらMy SoftBankから出来ないっぽいので、157に電話してオペレーターと話してもらい何とか取得。
相変わらず引き止め工作として10000ポイント進呈や、Y!mobileへの誘導が行われたのと、悪い話は税込みで高く知らせて、良い話は税抜きで安く教えられた。
その後、夜6時半すぎに帰宅。晩御飯はししゃもと厚揚げとじゃがいもの味噌汁。食べ終わって、しばらくしてから母親と共に再び知人TD宅へ。
さっきは結局触れないままだったけど、知人Tは朝にIIJmioからの荷物を受け取って、中に入っていた案内に従って開通センターに電話して、MNP番号移行開通手続きを済ませていたので、IIJmioのnanoSIMの取り外しと、VAIO Phone Aへの取り付けを行い、電源ON。初回設定を開始。Wi-Fiに接続して、Googleアカウント入れて、出来上がり。
みおふぉん使うためにMulti Prefixerだけインストールして設定。電話発信も問題なし。が、アプリのアップデートや、システムのアップデートが上手くいかないと思ったら、ここの明石ケーブルテレビのインターネットがまた不調だった。仕方ないので契約したSIMのパケット通信を使うも高速通信が日割りで月末なので、速攻で制限速度(汗)
とりあえず、ヲレのdocomoやDMMモバイルを経由してテザリングでしのぐも、システムアップデートは巨大だったのであきらめた。
そして、旦那さんのスマートフォン契約手続きを開始。ネット接続が不安定で途中何度も失敗したので、ヲレのMoto Zで行なった。良く考えれば知人TDは旦那さん名義の携帯電話だったので、前回取得したmioIDでログイン。前回と同じ手順で契約手続きを進めたが、回線契約が伴うからか今回も身分証明書のアップロードを求められたので前回使ったのと同じ免許証の写真をアップロード。無事終了。

あとは、スマートフォンの基本的な使い方を教えたり、ここぞとばかりにPCの質問されて色々と答えたり。気付けば深夜0時を回ってたので、母親を乗せて帰宅。即、就寝。