母親の知人KMの旦那さんのスマートフォン移行相談

 昨日作ったPATとPMTの読み込み処理でバグを見つけたので修正した後、PATを読んでからPMTを読み込むように1つにまとめたものを作成。てな訳で次はNITとSDTってことで同様に読み込み処理を個別に作成したりとか。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は赤飯とコロッケと豆腐のおすまし。昨晩仕掛けたPCへのネットdeダビングが終わってたので、終わった分をHDDから削除した。HDDが空になったので次のVHSテープのダビングを開始。
 母親の知人NNのところにb-mobileからMNP予約番号が届いたらしい。日曜に申し込んだので2営業日で来たのか。思ったより早かった。
 母親の知人KMの旦那さんがauガラケーからMNP楽天モバイルに乗り換えたいので相談したいってことで、知人KM宅へ。楽天モバイルの端末は2万円前後のものが全て売り切れ。
 端末は何でもいいのでオススメを教えてくれと言いつつも、結局一番安いものがいいってことになり、唯一2万円台で買えるAQUOS sense3 liteを選択。色は3色のうち黒が既に売り切れ。
 早速MNP予約番号をと思ったら8時回っててアウト。それ以前にauガラケーはメールアドレスも無く、EZwebも契約されてないっぽいことが判明。てな訳で、また明日来ることに。とりあえず、出来ることだけ先にやるってことで電話帳などのバックアップを行う。
 auガラケーは京セラのんで電源がスライドスイッチになっているタイプ。microSDが入ってなかったので手持ちの適当な2GBを入れて、電話帳などをバックアップ。その後、画像などもバックアップ。
 次にPCからGmailのアカウントを作成。Googleの連絡帳に先ほどバックアップしたmicroSDからVCFファイルをインポートして電話帳を移行。続けてGoogleのフォトに先ほどバックアップしたmicroSDから画像や動画をアップロード。
 あとはGmailのメールアドレスで楽天市場から新規会員登録で楽天アカウントを作って、楽天モバイルから申し込みをMNP予約番号入れる直前まで行い、住所や電話番号などを楽天アカウントに追加登録したところで本日の作業は終了。
 そういえば、PC(東芝ダイナブック)の音が鳴らないと言うので見てみる。ヘッドホン差し込むと聞こえるので、スピーカーが断線してるか壊れてるっぽい。百均で適当なスピーカー買ってつければいいんじゃないかってことで終了。
 夜11時半に帰宅。VHSテープのダビングが終わってたので、次のVHSテープのダビングを開始。その後、就寝。