お盆でお墓参り

朝10時前起床。準備をして10時半頃、ぺーと両親を乗せて出発。175号を北上して、いつものアイガー社店へ。開いてなかった(汗)てな訳で、さらに北上して氷上インター近くの宝うどんへ。何か駐車場が大渋滞で停めるのに少し時間がかかった。釜揚げうどんとエビ天丼を朝昼兼用で食う。
食べ終わってから氷上インターに入って北豊岡道路で江原へ。国道に出て北上してすぐに抜け道をGoogleマップが案内したので、そっちに行ってみる。山の上にある豊岡空港を経由して城崎へ抜けるルートだった。豊岡の町中を走らなくて済むので渋滞も無くて悪くない。もちろん、山道なのでアップダウンやカーブは多いけど。
ほどなく絹巻神社に到着。母親だけ挨拶に向かって、残りはウチの畑の様子を見てから、気比の浜海水浴場へ。ぺーと父親が砂を取りに行ってる間に母親が用事終わったと電話してきたので迎えに行って乗せてから気比の浜海水浴場に戻るとちょうど父親とぺーが戻って来るところだったので合流して、お墓へ。
ぺーが雨男だけあって、ずっと雨が降っている。普段お墓に来る時に雨降ってることが無いので、色々と勝手が違って面倒。お花添えて線香上げてお参りしてから、お寺へ。こちらでも線香上げてお参りしてから撤収。戻りがてら豊岡のお墓もお参りするってことでそちらへ向かう。お参りしてから帰路につく。途中、ぺーがUFJ無料で使えるATM寄りたいってことでいつもの日高のミニストップに軽く寄る。
早めの晩御飯にコンビニレストラン オレンヂ日高店へ。サーロインステーキは無くなって代わりにカーリックステーキなる同様メニューがあったので、それを注文。両親とぺーは食券方式にとまどって、食券買った後、カウンターで出さずにそのまま適当な空き座席へ行くとか迷走していた。ガーリックステーキはいつもの安心の味で旨い。
帰りは江原から北豊岡道路に入って氷上インターで降りて、175号を南下。途中、母親が割引券持ってて安く入れられるというガソリンスタンドでレギュラー満タン給油。リッター115円だった模様。そして、再び175号を南下して夜8時半頃帰宅。
ぺーは、auのHTL21と楽天モバイルのデータ契約SIMなZenfone2から色々乗換えたいらしくハナシを聞いたり。特定の一人以外はあまり電話しないらしいし、キャリアメアドも使ってないらしい。端末的にはゲームで内蔵ストレージ16GBが不足気味らしい。OSが古いのも不満ってことで、ウチの手持ち端末を色々見せてみる。
元々興味があったらしいNexus 5の中古を狙う方向で見てたら、Nexus 5Xも結構安くなってることもあってOSアップデートもまだ継続してるトコにも惹かれた模様。auからの乗換えについては話し放題は楽天モバイルでも付けられるってことで、そっちに乗り換えればいいかなーって方向らしい。
そういえば、今日はMoto Z Play+TurboPowerパックで出かけたんだけど、ずっとGoogleマップでナビとかさせたり、写真撮ったり、ゲームしたりしてたのに、結局TurboPowerパックの電池を使い切ることすら出来ず、本体のバッテリーは全部残ったままだった。素晴らしい。これならMoto Zでも大丈夫なんじゃないだろうかと思えるくらい。
まあ、それ以前に夏コミの間はMoto Z Playでまる1日バッテリーが切れることなく、途中モバイルバッテリーも使わず、ホテルに帰還しても充電せずに過ごせたのでMoto Z Play単体でも全く問題ない状態ではあるんだけれど。
疲れが溜まってたのか、急に眠気が来たのでそのまま布団で横になって早々に就寝。