日々

TAKEの昼食を買いがてらマクドへ。ナゲットのハッピーセットを紙クーポンで査収。ドリンクはコーラで。そういえば、障害続いてるみたいでdポイントカードも使えないって言われた。
TAKEがLAVIE Hybrid ZEROを使ってもいいと出してきたので、適当にAndroid-x86動かしてみた。Windowsも64ビット版が入っているので、素直にx64のISOをダウンロードしてWin32DiskImagerでUSBメモリに書き込み。
電源入れてNECロゴ出たら音量−押し続けてBIOS起動。タッチ操作も出来るので、Save & ExitからBoot OverrideでWindows Boot Manager以外に見えているUEFI: …, Partition 1を選択してUSBメモリから起動。GRUBの画面出たら30秒放置でLiveモードが起動。デバッグ版とかインストーラーを選択はタッチ操作も音量ボタン操作等も出来ないのでキーボード要。
Wi-Fi接続も出来るが、パスワード入力の際にキーボードが内部的に接続されてると認識されてるみたいでソフトウェアキーボードが出ないので、画面右下隅のキーボードのアイコンをタップして仮想キーボードの表示をONにした。基本的な動作は問題なし。横画面のみで回転センサーが認識されてないのか動作しない。BluetoothもONには出来なかった。
電源ボタンはカメラボタンとして認識されているが長押しで電源メニューが表示される(カメラが起動した後にだけれど)。スリープからの復帰は音量+ボタンも使える。ただ、ロック画面は無い模様。

WindowsでCドライブをデフラグかけてからボリューム縮小で空き領域作って、Android-x86インストーラーでそこにインストールしてみた。GRUB2も入れないといけない(インストール先は自動的にパーティション2のFAT領域が選択される)が、入れてしまうとWindowsが起動出来なくなる。
GRUB2を入れないとAndroid-x86は初回しか起動出来ず、電源投入後はWindowsがちゃんと起動しないので回復しようと試みるも回復に失敗してトラブルシューティングのメニューになってしまう。てな訳で、ちゃんとGPTパーティションUEFIブートな環境でデュアルブートさせるための方法を確認せねば。
そんな訳でWindowsを再インストール。せっかくなのでCreators Updateをクリーンインストール。プロダクトキーはDPKのようで入力は不要。無線LANが認識しないので、適当な有線LANアダプタでネットワーク接続してWindows Updateを当てたら無線LANやオーディオチップ、ビデオチップなどが認識したが、センサー類などいくつか認識されてないデバイスがある。NECのサイトには全てのドライバが置いてないみたいで、自己責任で他PC向けを持ってくるしか無いっぽい。
まあ、素直に初期イメージからドライバ抜いて持っておくのが一番手っ取り早いか。
そういえば、週末の東京行きに備えて金曜の夜にホンダカーズへ簡単な点検に出すことにした。
事務所近くのタイムズで駐車料金の改定を行うのか作業員が何やら貼り替えとかしてた。

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は赤魚の煮付けとわかめとおあげの味噌汁。
昨日1cm角にカットしたGRiPhone FREE CUTを先日購入したHDDケースのゴム足として貼り付け。少し前に購入したHGSTのポータブルHDDもいくつか貼ってないものがあったので貼り付け。
ソード・オラトリア見終わってからお茶入れてもらって一服。
今の未読量確認したら1週間で13時間32分=14時間弱か。1日2時間以上見ないと追いつかないんだな(汗)