MicroServerにWindows 8.1入った・・・けど

MicroServer N54Lに入れたWindows 8Windows 8.1アップデートを再び試してみる。今度はPCの再起動ですが表示された際に今すぐ再起動を選択して、起動時の画面になったところですかさずF10を押してBIOSに入り、Boot→Embedded NIC Port 1 ControlをEnabledからDisabledに変更して内蔵LANアダプタ(NC107i)を無効にしてみた。すると、あっさりとWindows 8.1が入った(汗)こないだから苦労してたのは何だったんだ・・・。
ただ、再度BIOSから内蔵LANアダプタを有効にするとWindows 8.1は起動するもののロック画面で時計は動いてるのにマウスやキーボードが効かない状態。内蔵LANアダプタを無効にしたまま使うか、Windows 8.1でちゃんと認識するように何らかの方法を考えるかしなければならん気がする・・・。
同じようにMicroServer N40LにWindows 8.1 Preview 64bitを入れてみた。BIOSで内蔵LANを無効にしてからインストールするとこちらもあっさり成功・・・。ただ、こちらも再度BIOSから内蔵LANアダプタを有効にするとスタート画面にまでなるものの、画面は動いているのにキーボードもマウスも効かない状態になってしまうのは同様。
とりあえず、内蔵LANアダプタのファームウェア更新とかしたいところだけどWindows XPや8、8.1には非対応と言われてしまうので、Windows Server 2012に評価版を入れてみようかと。Windows Server 2012のインストール方法に従って、TechNetサイトから180日評価版をダウンロードしてみる。Microsoftアカウントが必要なことと、専用ダウンローダが必要なこと以外は特に気をつけることは無し。プロダクトキーは評価版の場合、入力不要らしい。
並行してMicroServer N40Lの内蔵LANアダプタを有効にした状態でWindows 8.1 Previewのインストール。インストール先ディスクの選択画面になったところで、NC107iのWindows Server 2012用ドライバを読み込ませてからインストールを行ってみたら無事成功。Cドライブは約12GB使用されてた。ただ、内蔵LANアダプタはデバイスマネージャーでは正常に動作していると出るものの、ネットワーク接続から確認するとネットワークケーブルが接続されていませんと表示されてて通信が出来ない状態っぽい。うむむ。
試しに以前Wiiで使ってたPLANEXのUSB LANアダプタ(UE-200TX-G)を繋いでみたらASIX AX88772 USB2.0 to Fast Ethernet Adapterとして認識して使えてしまった。あれ?壊れてると思ってWiiから外してたハズなんだが…。何はともあれ、ネットワークが使えるようになったのでライセンス認証も無事通った。
何はともあれ、この後はWindows Sever 2012評価版使って、内蔵LANアダプタのファームウェアをアップデート出来るか否か。出来たら、Windows 8.1からちゃんと使えるか否か。それでダメならWindows 8.1対応ドライバやファームウェアがHPから出るかどうかってトコくらいか。(Windows Server 2012 R2でも同様な症状が出てるらしいので、そっちのが出たらそれでも良いかも)もちろん、BROADCOMからBCM5723のドライバとかが同様に出てくれるならそれでもいいんだけど。