日々

朝10時すぎ起床。しばらくして両親が帰宅。朝食はトーストとコーヒー。
MicroServerでNASのバックアップを仕掛けているが再び転送速度が0になったり尋常じゃないくらい遅い現象発生。何なんだろうコレ。で、USB延長ケーブルとUSB ACアダプタと短いAC延長コード等を引っ張りだそうと思ったら、こたつテーブルが邪魔で脚立が展開できないってことで、こたつ布団を片付ける模様替え作業に入る。ついでにダイニング側のこたつテーブルと下部本体部分を入れ替え。これでダイニング側は上面テーブル以外すべてまるこめさんトコから来たものになった。上面テーブルは母親が暑い鍋乗せたりして割れが見えるのでそのままで。

USB延長ケーブル等一式も引っ張り出せたので早速交換してみるも、やはり転送速度が上がらない。試しに他のMicroServerに繋いでみるも同様。Windows 10なThinkPad X201sだと問題なく20MB/秒出る。うむむ、MicroServer前面USB端子とWindows 8.1の組み合わせの問題か、それともLogitecのHDDケースとWindows 8.1の問題なのか…何にしても面倒。NASの回収用に先日組んだTransBook T100TA一式を玄関頭上棚に置いておこうかな。凄く勿体無い気がしないでもないが(汗)
3時にお茶。晩御飯は肉じゃが。