ルミナスプラスの前面木目板貼付とLEDパーライトで照明追加

日中、TAKEが免許更新センターに出かけていたので昼飯早めに食って迎えに出かける。合流後、コーナンに寄りたいってことで小束山へ。せっかくなので母親が追加を欲しがっていた平押えW No.250(税抜368円)が3つあったので査収。
Moto Zに12月のセキュリティアップデートが来てると聞いたのでアップデートチェック。降ってきた。早速アップデート。
そういえば、昨日TAKE宅2Fで稼働中だった2台のMicroServerのうち、1台は旧録画PCらしいことが判ったので、昨日からバックアップを続けていたが、もう1台はNAS4Freeで組んだNASだと判明。こちらの中身もバックアップに時間がかかりそうだが、旧録画PCの方は無事にバックアップ作業が全て終了した。正確には定時までにギリギリ終わらなかったので帰宅後にリモートで終わったことを確認してシャットダウンした。
定時後、第二神明で帰宅。先日、Amazonに注文したルートアールのLED30灯USBバーライト昼白色・拡散カバー付(RL-BAR30DD)とゼロ書のOPとEDのCDが届いてたので早速開封。RL-BAR30DDは棒状の蛍光灯が入ってるようなパッケージに収められており、同梱品は保証書、3Mの丸型両面テープ4つ、丸型鉄板2つ、ネジ固定型マグネット2つ、ネジ2つのみ。
本体は拡散カバーに保護フィルムが貼られていた。拡散カバーの両端に透明の土台が取り付けられており、ここにある左右のネジ穴2箇所(合計4箇所)のうち、2箇所にネジでマグネットを付けられる。当然ながら4箇所にマグネットが付けられる訳じゃないのでワイヤーラック等に付けるとバランスが悪く倒れやすいので、必然的に鉄板もしくは直接両面テープで固定するのが良さげな印象。
電力は800mA以上が必要らしいので、消費電力は4Wってことになる。点灯させてみたところ、まぶしいといった印象は無く、普通に(35cmのLEDパーライトを使うような)狭い空間で使う分には十分な明るさ。逆に言えばメチャクチャ明るいって訳ではないので、部屋や通路などの空間を隅々まで明るく照らすような場合には照度不足になるかと思う。これ2つあれば明るいデスクライトとして使える感覚くらい?
晩御飯はかしわの塩焼きとコーンの炒め物とポタージュスープ。
今日コーナンで買ってきた平押えW(No.250)を87cmに切る。次にルミナスプラスの90cm幅メタル棚板の前面ロゴパーツを他の棚板から1個取って左右ギリギリの場所にはめ込む。ロゴパーツに両面テープを貼って、平押えWを貼り付ける。これでサンルーム側に置いてある電子レンジ等の乗ったルミナスプラスラックの前面が上面に置いた化粧板と共にウッド調になって綺麗に見えるようになった。
次に今日Amazonから届いたルートアールのLEDパーライトRL-BAR30DDの取り付け。パーライトに両面テープを貼ってルミナスプラスのメタル棚板の前面の裏側で棚板の下部に貼り付ける。あとはスイッチをルミナスプラスのポール部分に両面テープで貼り付けて、前面から見えないポールの裏側の凹み部分にケーブルを隠すようにして3Mの梱包用透明テープで貼り付けて固定して出来上がり。
電源は暫定的にAnkerの4ポートUSB ACアダプタを使ったけど、明日にでもダイソーの200円USB ACアダプタを買ってきて入れ替えよう。ついでに電源の分岐や延長コードも一緒に確保する方向で。早速、点灯させてみたところ、良い塩梅に真っ暗なサンルームで炊飯器回りが良い明るさになり、ご飯のおかわりをよそうのが簡単になった。スイッチもシーソー型なので操作しやすい。

そういえば、サンルームに置いたルミナスプラスラックとダイニング入口までの17cm幅部分にすき間ラックを置くハナシは、ラック幅が狭いから大したものが入れられないって意見と、冷蔵庫隣のすき間ラックは幅が大きいので、そちらに全部入るから要らないってハナシと、このすき間には脚立を置いておきたいって流れになって、見栄えに関してはアコーディオンカーテン等のドア的なもので隠す方向になった。
気付いたら夜9時回ってたのでお茶入れてもらって一服。母親的には早々に冷蔵庫横のすき間ラックを買って整理する方向で考えて行きたいらしい。
未読終わってから眠くなってて、こたつソファでそのまま寝てしまう。しばらくして母親に起こされる。風呂入る。
そういえば、先日キッチンとダイニングで正月に来た親戚と食事した際にホットプレート何枚も使ってブレーカーが落ちて、それに巻き込まれるようにBSアンテナの電源も落ちてしまったが、BSアンテナの電源はBSアンテナが来ているトコからならどこに置いても電源が供給出来る訳なので、録画PCと同じ勝手口頭上に置けば良いことに気付いた。あそこならブレーカーも独立してるし、置く場所も余裕ある。明日にでも入れ替えやろう。