母親の知人のZenfone Maxへの移行作業

昼食終わったところで母親の知人が来訪。早速、Nexus 5からZenfone MaxにSIMを差し替える。どちらもmicroSIMなのでアダプタの付け外しは必要なし。SIM1に取り付けた。microSDは特に使わなくても大丈夫だろうってことで無いまま電源入れてセットアップを開始。まずは初期化。
起動後、Googleアカウント設定。ASUSのアカウント設定や登録は無しで。その後、Playストアでアプリの更新が全部終わったところで、これまで使っていたホーム画面のGoogle NowランチャーとIMEGoogle日本語入力をインストールして切り替え、プリインストールアプリのアンインストールとASUS独自機能の無効化。最後にASUSは電池持たせるためにデフォルト設定が省電力モードなので通常パフォーマンスモードに設定して出来上がり。
Nexus 5で(その前のSTREAM Xでも)使ってたアプリを一通りインストールして初期設定やアカウント設定を行い、動作確認して移行作業は終了。しかし、Zenfone MaxはSIMスロットが2つあるせいか、起動時にアンテナ立って使えるようになるまで結構時間かかるのな。まあ、そうそうシャットダウン&起動とか再起動とかやるもんじゃないだろうからいいとは思うけど。母親の知人は帰宅。