母親の知人TDのスマートフォン変更お手伝い

 昼起床。昼食はカルボナーラ
 母親の知人TDが来訪。昨日届いたOCNモバイルONEのスマホセットと共にノートPCも持ってきた。何でもSDカードが開けないとか。確認してみるとSDカードスロットの調子が良くない模様。あとはWindows Updateが来てたので一通り当てる。
 あと、Googleフォトのバックアップが上手くいかないというので見てみる。SDカード内の写真が大量でかつ、日付が設定されてないものが混ざってるので、バックアップと同期の処理が遅いだけのような印象。
 とりあえず、SDカードの内容はピクチャにコピーしてこれを同期。ノートPCを預かって知人TDが帰った後に無事同期が終了したのでピクチャを同期フォルダから外す。SDカードは初期化して、適当な手持ちのデジカメで写真取ってノートPCに入れて同期されることを確認。
 3時にお茶。
 OCNモバイルONEのスマホセットはZenFone Max Pro(M1)の未開封品を頂き、代わりにうちの父親が契約した時に買ってシステムアップデートも一通り当てておいたZenFone Max Pro(M1)と交換。これにOCNモバイルONEのSIMを入れて、ZenFone Max Pro(M1)を工場出荷状態に初期化。
 OCNモバイルONEのSIMはMNP開通手続きをして、ZenFone Max Pro(M1)の初期設定を進める。VAIO Phone Aからデータやアカウントは移行して無事にセットアップは終了。OCNでんわは電話のデフォルトアプリとして指定できないので、MultiPrefixerをAPKでインストール。
 あとはAPN設定とOCNモバイルONEアプリのインストールと設定とOCNモバイルONEのWi-Fiの設定をして、インターネット接続、電話の発着信を確認。不要なアプリの無効化&アンインストール等を行い、最後にLINEの移行をやって無事終了。

 夕方に母親の知人TDは帰宅。
 晩御飯は焼肉。
 自室に戻ってデレステのイベント最終日ってことでライブを進めるも途中で眠くなってこたつソファで寝てしまう。夜遅くに母親に起こされて風呂に入ってから就寝。