母親知人TZ来訪&吉田君とTAKE来訪

 朝9時前起床。朝食はチーズバタートーストとコーヒー。部屋は昨日人が来た時のままだったので、色々とお片づけ。何だかんだで未読し始めたらTAKEから電話。あるさんが来阪するので大阪に出ているらしく、あとでTAKAさんとこの店にも向かう予定っぽい。上手くタイミング合えば、吉田君にZenfone MaxのACアダプタを言付けようと思ってるんだとか。電話終わったところで昼食。
 昼食終わったところで母親の知人TZが来訪して、Nexus 5からZenfone Maxへの移行作業。終わってからNexus 5は回収させてもらって母親の知人TZは帰宅。
 しばらくしてTAKEから電話。TAKAさんの店を出て、あるさんと別れたところとか。こっちに来るかも知れないらしい。吉田君とは合流出来なかったっぽい。その後、すぐに吉田君が来訪。先日買ったTransBook T90Chiを見せると興味津々だった。Nexus 7 (2013) LTEを使っているので、同じ大きさのまま画面サイズが大きくなったものが欲しい気がしていたらしいが、8.9インチでもこの大きさと重さなら持てるって印象だったらしい。それに伴ってキーボードにも軽く興味を示していたので、Nexus 7にも液晶保護カバーになる一体型キーボードがある旨を教えておいた。あと、長らく貸出中のままACアダプタだけ帰ってこなかったTransformer TF201のUSB ACアダプタ&専用USBケーブルを持って来てくれたので回収。
 んで、本日のメインの用事であるNexus 5Xを貸してもらい、代わりにさっき母親の知人TZから回収したNexus 5貸し出すことにした。それぞれ初期設定してるうちにTAKEが来訪。母親の知人TZに渡すためのZenfone MaxのACアダプタを持って来てくれた。母親に渡してことづけておく。

 そういえば、吉田君はいつのまにやらゴ魔乙もやっていた。聞けば、ケイブ首領蜂ケツイエスプガルーダ虫姫さまデススマイルズも知らないらしい…。そもそも、ゴシックは魔法乙女はデススマイルズの世界観の流れなんだが。基本的に当時全然そういったゲームやってないらしいので、シューティングゲーム云々は全く判らない模様。
 あと、吉田君が持って来たNexus 5Xは当時ヤフオクで落札したものらしく、送られてきた箱のまま持って来たんだけど、GoogleのCard Boardが一緒に入ってた。Googleの発表会で配布されたもの以外を知らなかったんだけど、Nexus 5X買った人にオマケで新型のんを付けてくれてたんだろうか。何にしても初めて本物見た。
 吉田君はCard Boardを知らなかったらしく、とりあえず手っ取り早く適当にCard Board対応アプリをいくつかインストールして試させてみる。想像通りに凄く楽しんでた(笑)
 今メインで使ってるNexus 5に入れてるアプリをNexus 5Xに一通りインストールして、アプリの設定とかやっていくも数が多すぎて全然終わらないので、先にみんなで晩御飯にお出かけ。吉田君がフードコート的なことを言うたので、最近久々ってことでイトーヨーカドーへ向かうことに。TAKEのストリームでヒラキ方面を抜けて南下して到着。吉田君は長田粉モンとこで焼きそばを注文。TAKEはポッポでポテトを注文。その後、ヲレもTAKEもペッパーランチビーフペッパーライスMを注文。そういえば、ドリンク無料券あったからコーラ注文したけど、新しいドリンク無料券はもらえなかった。


 食べ終わってから吉田君がサーティーワンあたりでアイスクリーム買ってきたので、TAKEと共に3Fに移動してカフェ・デ・エスプレッソへ。残念ながら少し前にいつものようにソフトクリームは終了していたので、仕方なくドリンクを注文。ヲレはアーモンドオレMホット。

 TAKEに自宅まで送ってもらい、吉田君が自分のクルマに乗り換えたところで見送ってから帰宅。そこでTAKEから電話。考えてみればNexus 5XでのVoLTE初着信。音質は全然問題なし。そんなに長い通話では無かったものの、通話不良も全然無し。その後、まるこめさんから着信があったので折り返し電話。例の日本通信の1年100GB SIMとLG G2 miniのセットの件。今朝のうちに母親には了承取っている旨を伝えて電話を切った後、母親にお願いしてNTT-X Storeで購入してもらう。
 吉田君はNexus 5Xに貼ってある液晶保護シートを剥がして使ってもいいと言ってくれてたので、せっかくだから当分使い込むためにいつものSラインTPUケースとmicroUSB→USB Type-C変換アダプタとTransBook T90Chi用にジャストサイズと言う保護ケースをAmazonで購入。

 あとは、Nexus 5Xに移行したアプリの設定作業の続きをひたすらやる。途中風呂入ったりして、やっとこさスクフェスデレステ、フォトカツ等のアカウント移行も無事終わったところで気付けば深夜3時だった。さっさと就寝。