母親の知人ASのスマートフォン移行

 昼、母親からの電話で起床。ちょうど、父親が昼食を取ろうとしていたので一緒に母親が用意していたサンドイッチと父親が入れてくれたコーヒーで昼食を食べる。
 食べ終わった頃に母親の知人ASが来訪。ZenFone Max Pro(M1)に入れ替えるためにこれまで使っていたVAIO Phone Aを持ってきた。が、Googleアカウントのパスワードが判らないと言うので、それじゃ何も出来ないってことで探してもらって夕方にまた来てもらうことに。
 しばらくして再度母親の知人ASが来訪。Googleアカウント名が判ったとのこと。いや、判らなくて困るのはパスワードだと伝えるも無いと言うので、とりあえず預かってパスワード再発行を試してみることに。
 ZenFone Max Pro(M1)の初回設定を開始、前の端末からデータを引き継ぐ設定にして、VAIO Phone Aと無線接続するも、Googleアカウントのパスワードを聞かれて再発行メニューが無かったので一旦スキップ。
 その後にGoogleアカウント設定画面になったので、ここでパスワード再発行を選択。前のパスワードを覚えているか聞かれるも判らないので次へ。既にGoogleアカウントを使っているスマートフォンがあるか聞かれたので、VAIO Phone Aで応答することでパスワード再設定が出来た。

 あとは順次移行作業を行って、終わったところでSIMカードを入れ替え、電話の発着信、プレフィックス番号を付けての発信、APN設定とデータ通信の確認、LINEの引き継ぎやDuoの設定などを行う。
 途中、母親が帰宅。3時にお茶。夕方に母親の知人ASが来訪。簡単に説明した上で、ZenFone Max Pro(M1)を引き渡し。OCNモバイルONEの110MB/日な月額1600円の旧プランを使ってたので、3GB/月な月額1480円の新プランに移行。今月末か翌月1日に来てもらって新プランのAPN設定をする方向で。
[asin:B0819TYNRF:detail]
 晩御飯は肉と豆腐の鍋。
 食べ終わってから、しばらくして母親の知人ONが来訪。ZenFone Max Pro(M1)のシステム更新が良く判らず持ってきたとのこと。うちのWi-Fiに繋いでシステム更新を実施。あとYouTube見ようとしたら遅くて動かないとのこと。0SIMだと仕方ないかもってことで、他のMVNOへの乗り換えを一応提案。もしくは自宅にWi-Fiを復活させる方向で。その後、軽くお茶してから帰宅。